墓参り

1/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
8月3日は、村のお墓参りの日である。 美香の村の中心に檀家寺があり、そこのおっさんが、村民の「お盆のお墓参りの念仏」をこの日にまとめて行うのである。 村民のお墓は、同じ墓地の同じ区域にあるので、実に効率的なシステムである。 ちなみに「おっさん」とは、おじさんではなく、美香の住む地域ではお坊さんをこのように呼ぶ。 6時、美香は母親にたたき起された。 「今日、お墓参りって言ってたでしょ。早く支度しなさい!」 「ええ~……超眠いんだけど。お母さん達だけで行けばいいでしょ」 「バチ当たるわよ! 早く起きなさい!」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!