季節が移り変わっても

2/2
137人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ
 寄り添った身体を離したとき、私はふと思い出した。 「そうだ、紅茶」 「冷めたでしょう。淹れなおしてきますよ」 「やだ、これ飲むの」  子供みたいに駄々をこねたので、彼がビックリする。  私は付け加えた。 「もう一度やり直すための一杯でしょ? ちゃんと飲みたい」 「いつもの味になっていないかもしれません。緊張したので……」  乙川くんがふっと笑い、隣の席に腰かけた。  彼はこの一杯を用意するのに、どれくらいの不安を覚えたのだろう。  私はカップを大切に持ち、紅茶に口をつけた。それは、いままででいちばん心身に沁み渡った。 「冷めても、乙川くんが淹れてくれた紅茶は美味しい」  素直に笑いかける。  彼は真っ赤になって目を逸らし、参ったように息をついた。 「糸瀬さんがかわいすぎてつらい」  それから真剣な顔でクギを刺す。 「そういうアメショな素顔、ほかの男の前では見せないでくださいよ」 「え、えっと……はい」 「あと、わざとカップを割ったりしないように」  私はビックリする。対外的には、手を滑らせてうっかり割ったことにしていたからだ。  窺う目で見ると、乙川くんが答えた。 「あなたの考えを、有原さんたちは見透かしていましたよ。僕は正直、どう捉えるべきか悩んだんですが、彼女らに発破をかけられました」 「そうなの?」 「糸瀬さんの友人に信用してもらえてよかった。つまり、僕に隠し事をしたところでムダですからね?」  自分は知らないうちに包囲されていたらしい。  これが気のない相手だと困るけれど。 「乙川くんって意外とやり手だね」 「褒め言葉だと受け取っておきます」  そのとき、課の入り口から咳払いが聞こえた。  目を向けると、三科係長が困った表情で立っている。 「そろそろ話はまとまったかな?」  私はあわてた。そうだ、彼が戻ってくるんだった。声をかけるタイミングをはかっていたのだろうか。  冷や汗をかいていると、乙川くんが素っ気なく応じた。 「戻ってきたんですか」 「そりゃそうだ。仕事も途中だし」 「べつに係長の作業が中途半端だろうと、僕には関係ありません」 「お言葉だなぁ。回り回ってしわ寄せが来るかもしれないぞ。第一、お前以外は仕事中。邪魔なのはいったい誰だ」  なんだか険悪な空気に、私はハラハラする。  乙川くんはしれっと指摘した。 「かつては奥さんの課にいそいそと足を運んだんですって? 人のことは言えないと思います」 「いつも愛想いいくせに、僕にはたまにケンカ売るなぁ」  私はギョッとする。そんなところ、見たことも聞いたこともない。  乙川くんはなにかが引っかかっているような顔をした。 「係長には負けたくないんです。いまの時点でまったく敵わなくても」 「いまの時点で、ね。こりゃ、アドバンテージがあるからと、うかうかしていられないな」  乙川くんはすこし冷静になったらしく、相手に頭を下げた。 「生意気を言いました」 「そういう奴は嫌いじゃない。上を脅かす存在になってくれそうだ」 「僕のターゲットは係長だけです」 「おいおい、僕を追い抜いたときに行き詰まるぞ。もっと視野を広げろ」 「壮大な野心ですね」 「自分にその器はないと?」 「……分かりません」  係長は面白がる様子で肩をすくめた。 「どう進んでいくか、楽しみにしている」  乙川くんは切り替えて「はい」とうなずいた。  そしてポカンとする私を振り返り、弱ったような笑みを浮かべた。  係長がこちらに声をかける。 「糸瀬さん、終わったんだよね? じゃあ気をつけて帰って。乙川もとっとと会社を出るように」  そうして課を追い出された。  乙川くんはカップを洗うため給湯室に向かい、私はロッカールームへ行く。その途中で彼が提案した。 「どこかで夕食を取りませんか?」 「うん」 「エントランスで待ってますね」  帰る支度をした私は、乙川くんとともに会社をあとにした。  差し出された手をつないで飲食街へ向かう。私は、さっきの彼らのやり取りを思い出した。 「乙川くんって係長とあまり仲良くなかったの?」 「あの人はよくしてくれますよ。僕が一方的にライバル視してるだけです」  それはもしかして……そういうことなんだろうか。  口にできずにいると、相手が苦笑した。 「あなたに振り向いてほしくて」  その答えに顔が火照る。 「係長のことはもうなんとも思ってないよ」 「あの人は視野が広くて頼りがいがある。いい部分は盗んでいきたいです。はたして追いつけるのか分かりませんが、明確な目標を持つのはプラスですから」  先を見据える言葉に驚く。仕事への姿勢から伝わってきたけれど、ハッキリ口にするのは初めてだ。  それに比べ、自分は漫然と働いている。 「見習いたいな。なにから始めればいいのかサッパリだけど」 「糸瀬さんなら見つかりますよ」  彼に保証してもらうと、不安が和らいだ。 「乙川くん……」 「はい」 「私、あなたに別れを告げたとき、ほんとうに苦しかった」  不意の話に相手が目を見開く。  私は改めて彼を見つめた。 「笑顔で送ってくれたけど、乙川くんもつらかったんだよね? 傷つけてごめんなさい。切り捨てておいて、結局は離れられなかった」  乙川くんは一瞬だけやりきれない表情をしたものの、すぐに吹っ切った笑顔になる。 「あのときのあなたは僕のことばかりで、自分なんて二の次だった。それは嬉しくて、哀しいことです。けれど、こうして心をさらけ出してくれた。わがままなんてひとつも口にしなかったあなたが、いまは譲るまいとしている。僕は喜ばしいです」  ああ、彼の言葉はいつも深い。ありのままでいいと受け止めてくれる。だからこんなにホッとする。 「ありがとう。でも、乙川くんだって私のことばかりじゃない?」 「あなたの笑顔を見たいという下心の産物ですよ、あくまで」 「私、ちゃんと自分らしく笑えてるかな」 「僕の心をとらえて離さないほど」  私はうん、とうなずいた。  彼の隣でなら、一片の曇りもない素顔になるだろう。  つないだ手をキュッと握ると、乙川くんが同じように応えた。  季節は移り変わり、寒さに肩を縮めることはなくなった。  それでも、彼の手はとてもあたたかかった。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!