泡沫

2/2
275人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
それからというもの、彼女と頻繁に公園(ここ)で顔を合わせるようになった。 バイトが終わった帰り。公園を通ると大抵彼女がベンチに座っている。 着ている洋服や持っているカバンから仕事帰りには見えない。たまたま散歩に出ているだけなのかなんなのか。少なくとも俺を待っているわけではなさそうだ。 三度目に彼女を見かけた時、前を素通りするのもなんとなく気が引けて、挨拶で声かけをした俺。そこで初めて彼女は俺に気がついた。 それからなんとなく世間話をするようになって、気付けば立ち話が座り話になり、彼女が自販機の飲み物をおごってくれ、お返しに翌日は俺がバイト先から飲み物を買って来る。 毎回他愛もない話しかしていないのに、気付くとそこかしこから聞こえていた蝉の合唱は止んでいて、辺りは宵闇に包まれている。 俺の隣で、ごくごくと喉を鳴らしながらアイスティを飲んでいる彼女の、カップを持った左の手元が街灯に反射してキラリと鈍く光った。 「せっかくの夏休みなのに、バイトばっかりしてていいの?」 釣り気味なのにきつすぎない大きな瞳に見つめられ、俺の心臓がドキッと小さく跳ねあがる。慌てて視線を逸らし、手に持っているコーラに口をつけた。 ああもうすっかり気が抜けてるじゃないか。炭酸の泡すら見えない。 「たまには彼女とデートでもしたらいいのに」 容赦のない言葉がグサグサと胸に刺さる。 『儚げ』だと思った彼女の印象は、こうして世間話をするようになって、すぐに覆された。 「そのとは、別れたばっかなんで……ああ、もう!生傷()ぐんないでくださいよ……」 「あらら、まだ乾いてないんだ?」 「なっ、余計なお世話!」 「ごめんごめん。若者に余計な世話を焼きたくなるのは、おばちゃんの証拠ね」 「べつに……おばちゃんだなんて思ってない」 「ふふ……おばあちゃん子くんは優しくていい子ね。でも、悪い女に騙されないようにね?あ、もう騙された後とか……」 「失礼っすよ!別に騙されたわけじゃ……」 ないと思いたい。たとえデートやプレゼントにバイト代をつぎ込んだ挙句、他の(ヤツ)に乗り換えられたのだとしても。 尻切れトンボな俺の言葉に、お姉さんが「あら、遅かったのかしら」と言う。彼女は見た目に反して、結構容赦のないタイプだ。ズバズバと確信ばかりを突いてくる。 「もう……放っといてくださいよ……」 「きっときみならもっといい子がすぐに見つかるわよ」 「他人事(ひとごと)だと思って………、そっちこそどうなんすか?」 「え?」 「旦那さん帰って来る時間じゃないんですか?」 ペットボトルを握る左手に視線を送る。 「いいんすか?こんなところで俺と喋っててばっかで。旦那さんのバンメシとかあるでしょ」 さっきの意趣返しだ。 俺だってそんなに"いい子"じゃないんだ。そう思いながら、手の中ですっかり(ぬる)くなったコーラの残りを一気に飲み干した。 「………なら……ったのに………」 腹の底から絞り出すような掠れた声が聞こえ、思わず隣を見る。 まっすぐ前に向けた顔。どこを見ているのか分からない瞳。 街灯に照らされたその横顔は、ぞっとするほど美しく、そして今にも消えてしまいそうで――― 声も出せずにその横顔を見つめる視線に気付いた彼女が、俺の方を見て「なんでもない」と笑った。 その顔は、まるで泣くのに失敗したような顔だった。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!