夏らしいこと、したくね?

1/4
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

夏らしいこと、したくね?

「夏だー!」  宇田(うだ)くんが、グーの形にした両手を突き上げながら教室に入ってくる。  一番入り口に近い相沢(あいざわ)くんが、おはようと声をかけ、宇田くんは「おう」と答えた。その後ろに座る伊藤さんは、迷惑そうに顔を上げ、読んでいる文庫本に再び目を落とした。 「朝からうるさいよ」  私の前の席に座っている美佳(みか)が吹き出す。  宇田くんがエナメルバッグを床に下ろすと、どさりという重たい音がした。  宇田くんは、伊藤さんの真後ろ、美佳の右隣の席に座る。 「今日最初に会ったんだから、おはようが先だろ!」 「あんたもね!」  美佳が笑い混じりで応じる。 「てか、夏だーってなによ?」  宇田くんが窓から見える青空を指差した。 「本日は快晴。入道雲。これからどんどん気温が上がるんだろうなあと期待させる、熱気。これぞ夏! だろ?」 「快晴は雲が1割以下の空のこと。だから入道雲があったら快晴じゃないの」  呆れた声で美佳が言った。 「諸説あります」  なぜか胸を張る宇田くん。 「ないし。それに、その言葉万能じゃないからね?」  その時、カツカツという音が右側から聞こえてきた。  遠藤くんが人差し指の爪で、私の机の角を叩いた音だった。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!