エピローグ

3/3
142人が本棚に入れています
本棚に追加
/239ページ
 ーー荷物をまとめ玄関に向かう際、僕は棚の上の花瓶に目を向けた。  二本の黄色い曼珠沙華。 「答えは、最初からすぐ傍にあったんだよなあ」 「そうよ」  独り言のつもりだったが、隣にいた綾女真奈には聞こえていたらしい。 「もっと早く気づいてもらえると思ってたんだけど」 「難解すぎるよ」 「ゲームチャットのオフ会らしかったでしょう?」  綾女真奈はそう言って、くすくすと笑った。 「カエデさん、置いていきますよ!」  観音開きの扉の先、雑然としていて、庭園と呼ぶにはずいぶん頼りない広場から、フジが叫んだ。みんな、僕が来るのを待っていた。 「じゃあ、僕も行くよ」 「気をつけてね。家に着くまでが遠足なんだから」 「またアヤメ――」はっ、となり言い直す。「結奈みたいなことを」 「そうそう。それでよろしい」綾女真奈は嬉しそうに頷いた。「今後、アヤメは禁止」 「わかってるよ」  僕は靴を履いて玄関を出る。 「じゃあ、また」 「またね」  ふと、視界の隅で花瓶の曼珠沙華が首を振ったように見えた。違うよ。そうじゃない。そんなことを言われた気がした。  あのとき、永遠に訪れなかった「またね」―― 「また会いに来るよ」僕は苦笑する。「今度は、必ず」 「ええ。約束よ」  そう誓い合ったあと、僕は足早に五人のもとへ向かう。  明日からはまたいつも通りの日々が戻ってくる。溜まりに溜まった仕事を片づけなければならないので、また時間に追われる毎日だ。そんな忙しい時期に無理言って有給をもらったのだから、上司の小言も覚悟しなければならない。正直、うんざりする。  それでも。雲一つない晴れ渡った空を眺めながら、僕は思う。  ――それでも、きっと、なんとかなってしまうんだろうなあ。  綾女真奈は、僕達が見えなくなるまでずっと手を振ってくれていた。  黄色の曼珠沙華の花言葉は、「深い思いやり」、「元気な心」、「陽気」。  それから――
/239ページ

最初のコメントを投稿しよう!