1/10日目

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

1/10日目

「先生、どうすれば人間やめられますか!?」 「いきなり何!?」  僕はそう言って椅子に座り、彼女の方を見る。 「いやぁ。人間やめれば、私だってもっと自由に生きれると思いまして」 「またそんなことを」  最近の彼女の口癖は「先生、どうすれば人間やめられますか!?」。昨日であったばかりなのに、かれこれもう30回は聞かれた。 「あのねぇ。人間に生まれた以上、人間として最後まで生きないと」  やれやれという具合に言うが、彼女は全く気にしていない。 「先生。私考えたんですけど、服を脱げばいいのではないでしょうか?」 「は?」  「だって、人間って動物のくせに洋服なんて着ているんですよ? だから、服を脱いだら猿くらいにはなれるかなって」  ちょっと待って、それはおかしくないか――と思うまもなく、彼女は衣服に手を当て、脱ぎだした。 「ちょっと、ちょっと! 待って! 第1人間は、猿みたいに毛むくじゃらじゃないから、衣服を着ているのであって――」 「知ってるよ、本で読んだし。でもずっと裸でいたら、毛も濃くなるんじゃない? 突然変異っていうの? よく分からないけど」 「ならないよ……」  僕は彼女の馬鹿さ加減に呆れ、目頭を抑え込んだ。そしてため息を1つつく。 「もう! また、私を馬鹿にして。私だって本気なんだから、先生も考えてよ」 「え?」 「人間、やめる方法」  これは彼女が、人間をやめるまでのお話し。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!