夢? ううん、夢じゃない

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

夢? ううん、夢じゃない

 私は机の上で目を開く。  デジタル時計には、「8月23日 19:00」と書かれていて、下からお母さんの「ご飯できたわよー」という声が聞こえる。  私は寝ぼけ眼で考える。  昨日は、私の誕生日だった。  成川くんが、私の家まで来て、自転車に二人乗りして、小学生にからかわれて、学校に行って、教室には、クラスメートのうちの来れる子が集まってくれて、黒板には私宛だけのメッセージが詰まっていて、みんなで写真を撮って……  まるで……まるで夢のようなひと時だった。  不意に私は不安になる。  ――もしかして、私の妄想が膨らんだ、ただの夢だったんじゃないかな……  そう思ったとき、サイレントマナーモードにしているスマホのLEDランプが光っていることに気が付いた。  画面の電源を入れると、「なりが写真を送信しました」と書いてある。成川くんのLINEアカウントだ。  開くと、 「8月22日  黒川真夏さん!  Happy Birthday!!」  と中央に書かれた黒板と、集まったクラスメートとが写った写真が送られてきていた。 「写真送るの遅くなってごめん。改めて、昨日は誕生日おめでとう!」  というメッセージの後に、 「ちなみに、8月25日は、立花耕作の誕生日なんだけど、今後の誕生日祝いには、黒川さんも混ざってもらっていいかな? 休暇中誕生日だった人は、お祝いした日以降、祝う側のグループに入ってもらってるんだよね」  と続いた。  私は、まじまじと届いた写真を見つめる。  ――夢じゃ、ない。  私は思わず一人でにやにやとしてしまった。夢じゃなかったー! と独り言を言って、思わず万歳をする。 「もちろん! お祝い側に入らせてもらう!」  と送ったあと、 「成川くん、その……去年の私の些細な一言をきっかけに、こういう素敵な企画を始めることにしてくれてありがとう!」  と送った。  すぐに既読が付く。 「全然。黒板にも書いたけど、同じ志望校同士、頑張ろうな」  その返事に、私は、え? と、写真に写っている黒板の下に書かれていた長めのメッセージを拡大して見返す。 「志望校同じなの、ちょっと複雑だけど、 でも一緒に○○大行けたらいいな、って思ってるから、絶対受かろうな! 片方落ちて気まずくなるの嫌だから絶対受かれよ!!(脅し)」    私はそれを読んで、なぜか顔が熱くなるのを感じた。  ――これ、成川くんだったのか……  胸がどきどきと高鳴る。  ――そうだな。私も成川くんと一緒に同じ大学行けたらいいな、って思う。  そう一度書きかけて、いやいや……と首を振り、その文章を消しながら、 「ありがとう! うん! 頑張ろう!」  と書いて送信した。  携帯の画面に「招待されているグループ:誕生日祝い隊」という画面が映った。  私は、「参加」というボタンを押して、下の階まで晩御飯を食べに降りて行った。 (了)
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!