故意ではないスルーへの対応

1/1
110人が本棚に入れています
本棚に追加
/206ページ

故意ではないスルーへの対応

 「明確な無視」「シカト」という意味ではない。 「お菓子を自分だけ貰えなかった」 「自分だけ誕生日スルーされた」  という意味です。  故意でなくともありますね、こーゆーこと。若い頃は「わざとかな」「嫌がらせかな?」と良く思ってはいちいち傷ついてました。  こういう時、あまり傷つかず相手もできるだけ傷つけないでアピールするには、 「えー?私こないだ誕生日だったんですけどぉ〜?ひどいですよぉ〜(笑顔でサラッと)」  なーんて明るくあっけらかんと言えば、たぶん良いんだとは思う。  でも、それができない。  ので、誰にも言えずひとりで「嫌われるのかな」「やっぱり私みたいな奴がここにいるの場違いだよね?」「私のいないときに悪口言ってるのかな?」と思ってしまいます。  もちろん故意にされたらはっきり分かります。ただ、故意なのかそうでないのか曖昧だから、余計傷つくというか、そういうメンツだからこそ、嫌われるのが怖いというか。  本当に。  今ではされてもさほど気にせず(まぁ多少気になるけど)、あまり考えないで、心を閉じておくようになりましたが。 「えー?私だけお菓子外しー?ひどーい」「あー、これは私に痩せろってことだなー?」とか笑顔で笑いながら言えたらどんなに楽か、と思います。  アスペさんにこれは、なかなかハードル高いです。
/206ページ

最初のコメントを投稿しよう!