序章 ホイホイの草を摘みに

1/2
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

序章 ホイホイの草を摘みに

 私には日課がある。朝、起きたらまず、仕事に行く前に、飼っている十姉妹の好物のハコベを摘みに行くことだ。  私がひとり暮らししている東京郊外のこの町には、宅地化をかろうじて免れた小さな空き地が、住宅街の中に点在している。その空き地の中に、ハコベが人知れず群生しているのだ。  だから、私は毎朝、コンビニのレジ袋を片手に足を運ぶのだ。これが、雰囲気のある籠だったらもっと格好つくんだろうなあとか、とか思いながら。  そんな、ある夏の朝のことだ。いつものように空き地に行くと、隅に見知らぬ女の子の姿があった。夏休みも始まったことだし、自由研究の材料でも探しに来ているのかな。  私がそんなことを思っていると、女の子はぺこりと頭を下げた。つられて私もおじぎすると、女の子はなんとも不思議なことを口にした。 「お姉ちゃんも、この園に、何か薬草を見つけに来たの?」 「……園?薬草?違うよ。わたしはハコベを摘みに来たの。うちの鳥の大好物だから」  私は、これは、やばい子に関わっちゃったかなあ、と思いながらハコベを摘み始めた。すると、女の子はかまわず話しかけてくる。 「これが、?ちがうよ、お姉ちゃん。これはホイホイノクサ。好きな人に食べさせると、ほいほいと食べさせた人のことを好きになるのよ」
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!