ぼくの自由研究

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
これから、ぼくの自由研究の発表をします。 研究したのは「カップラーメンは5分で食べられるか」です。 カップラーメンはお湯を入れたら3分で食べられますから、あと2分で食べればいいわけです。 もちろん2分で食べられましたので「5分」で食べられました。 でも、本当に「5分」で食べられるのでしょうか? 「5分で食べる」ためには、先ずお湯を沸かしておかないといけません。 カップラーメンを食べるときに使うお箸もちゃんと用意しないといけないですよね。 もっと大事なのは「カップラーメンを用意しておくこと」です。 家の中にカップラーメンがあるときは、まずそれをテーブルに置いておかないといけないし、なかったら買いに行かないといけません。 家にあったとしても、それは誰かが買ってきてくれたからです。カップラーメンは勝手に家の中に入ってきたりしません。蛇口をひねったら出てくるわけでもありません。 それにカップラーメンを食べた後、片付けないといけません。ちゃんと片付けてゴミはゴミ箱にいれてお箸は洗って乾かしておかないと。 よく先生が「お家に帰るまでが遠足です」っていうけど、「カップラーメンはお片付けをやるまでがカップラーメン」だと、僕は思いました。 だから「カップラーメンは5分で食べられる」けれど「5分で食べるためには、その前にとってもたくさんの時間がかかっている」というのが分かりました。 これで僕の自由研究を終わります。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!