陰の世界にて働きしモノ

4/4
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 私はなんて酷い神なのでしょう。  取り付いた人を貧乏にしてしまうなんて。  しかも、取り付かれた者は私に母親のような愛を感じ、離れられなくなってしまうのです。  今回の男もそう。  私のせいで日々の食事もままならなくなっているというのに……。  申し訳ない気持ちで一杯になる。  だから私は、精一杯母親を演じ、泣いて謝ることしかできないのです。ごめんなさい、ごめんなさい……。 ………………  しばらくして、男はどんどん痩せていった。  それは食べ物を買えないからではなく、食べられない体となってしまっていたからだ。  病であることを男は分かっていても、病院や薬に払う金もない。無法者である身では、行政に頼ることもできない。  目立つ犯罪でもして捕まれば、檻の中でそれなりに快適な暮らしができたかもしれないが、女といたい気持ちがそうさせなかった。  死を待つしかないのであった。 「ごめんなさい」と女が謝り、「天罰だから仕方ない。俺はあなたがいて幸せだ」と男が力なく笑う日々が続き、やがて……。 「おふくろ……」  最期に男の目に映ったのは母の姿。温かい母の腕に抱かれ、安心して眠りについた。  永遠の眠りに、幸せなやすらかな顔で。  笑顔の男を看取った貧乏神は、母のようなやすらぎを与えられたことに満足して笑顔になる。 「あんたはホント優しいよね」  鎌を担いだ、(からす)のような青年があきれながら声をかける。 「私のせいで貧乏になってしまう上に、勝手に母だと慕い可哀想でしょう。  だから、母親として尽くす仕事もするしかないのです」  貧乏神は悲しそうにほほ笑んで、部屋を出ていく。  新たな棲みかへ、自身の暗い心と共鳴する荒んだ所へと。  男の魂が、肉体を失っても尚、貧乏神を慕い付いて行こうとする……。 「僕はただ命じられた仕事をするだけさね」  死神である青年は、貧乏神と離れるのを拒む魂をむんずと掴み、閻魔様の下へと急ぐのであった。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!