クリスマスにはディナーを

3/3
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
◇  冬休みに入ってすぐの土曜日、啓太の発言が私を仰天させた。 「ダメなの?」 「いや、全然構わないよ。ケーキ買っておくね」 「そんなの要らないから。昼過ぎに連れて来る」  誰を連れて来るのか、そんなの決まっている。  亜弥ちゃんだ。  明日の昼、亜弥ちゃんが我が家を訪れると宣言された。  驚天動地の大事件なのに、啓太はふて腐れたような態度で(きびす)を返して、また私の前から消え去る。  ただ来るわけじゃなく、夜までキッチンを貸してくれとも頼まれた。  忙しさにかまけて、月日の感覚に乏しい私でもピンと来る。  明日は十二月二十四日、クリスマスイブ。  うちでは平常通りの休日だが、世間は浮かれ踊る一大イベントである。  若きカップルが、こんな大事な日を見逃すはずがなかった。  おそらく私以上に、亜弥ちゃんは緊張しているに違いない。  認めたくないけれど、私は意地悪かもしれない(しゅうとめ)だもんね。  初対面で好印象を与えようと、息子と二人で知恵を絞ったってわけか。  クリスマスディナーなら今風の特別メニューだし、普通の味噌汁や煮物よりハードルは低い。  家庭の味なんて必要ないもの。  なら、私は自室で書類仕事を進めつつ、夕飯を楽しみに待つとするか。  食べながらゆっくりと、亜弥ちゃんとも喋ろう。  遠足前の子供のような興奮を覚え、土曜の夜は寝付きが悪かった。  日曜も朝早くに寝床を飛び出し、家の掃除に精を出す。  張り切る私を横目に、わざとらしく溜め息をついて啓太は昼前に家を出る。  じりじりと待つこと一時間と半、ドアが開く音を聞き付けて玄関へ走った。 「は、初めまして。山内亜弥です。啓太くんには、いつも勉強を教えてもらっています」  天使がいた。  亜弥ちゃんと比べたら、私は象だろう。  頬にハイライトが光らなくなって久しい。  啓太は荷物持ちをさせられており、トートバッグから食材が覗く。  さっさと引っ込めという無言の睨みに、もう少し眺めさせろと視線を返した。  しかし、あからさまに強張った亜弥ちゃんの笑顔に、私も引くことにしてやる。  仕方あるまいて。勝負はディナーじゃ。  ……何の勝負か知らないけども。 「呼ぶまで、出てくるなよ」 「はいはい」  啓太の言い付け通り、部屋へ引き篭って書類を広げたが、どうもキッチンが気になって集中出来ない。  和気藹々とした笑い声に、つい手を止めて耳を澄ませてしまった。  さすがクリスマスディナーと言うべきか、調理の音は一向に止む気配がなく、数時間があっという間に過ぎていく。  どんなメニューを用意しているんだ。やっぱり、七面鳥(ターキー)とか買ったのだろうか。  仕事は諦めて、机の隅に置へ目を遣る。写真立てを引き寄せ、その色褪せた縁に指を這わせた。  あの子の彼女、可愛かったわよ? あなたにも紹介しないとね。  午後五時前には、喧騒も治まる。  もう呼び出される頃合いだと待ち構えたのに、ここからさらに一時間待たされるとは予想外過ぎた。  焦れてキッチンを窺おうと立ち上がった時、やっと啓太の声がドアの向こうから届く。 「夕飯が出来たよ」  このセリフを、息子から聞くことになろうとは。  とっくに私の背を追い抜いた啓太に付き従い、ダイニングへと向かった。 「あれっ、亜弥ちゃんは?」 「帰ったよ」  テーブルには二人分の料理しかなく、啓太の言うことは本当らしい。  せっかく楽しみにしていたのに、何で帰しちゃうのよ!  息子の彼女と喋る機会を奪われたのは、そりゃあ残念に思う。腹が立つくらいだ。  しかし、それ以上に、用意された料理に不思議で首を捻る。 「早く食べよう。冷めちゃうじゃん」 「え、うん……」  豆腐とワカメの味噌汁に、タコの酢の物と筑前煮。  何の変哲も無く、どの皿もクリスマスとは程遠い。  促されて味噌汁から口をつけてみたが、これまた普通の赤だしだった。  私の顔色を、啓太がじっと見つめる。 「どう?」 「昼ずっと、これを作ってたの?」 「うん。俺が作ったんだ、全部」 「えっ、うそ!? 筑前煮とかも?」 「亜弥が特訓してくれた」  勉強を教える代わりに、彼女は啓太に料理を教えたそうだ。  その集大成が今日で、結果は――。 「……及第点かな」 「よかった! 一応味見はしたんだけど、初めてだし」 「どうして料理なんて?」  居住まいを正した啓太が、私へ軽く頭を下げた。 「いつも家事までさせて、ごめん。料理も手伝えるようになったから、弁当も自分で作るよ」 「そんな、好きでやってるんだから――」 「それと、これ」  ラッピングされた包みが、ずいとこちらへ突き出された。  飾り紐を解いて包装紙を丁寧に開けると、洒落たフォトフレームが現れる。 「何がいいか分からなくてさ。それなら好きな写真を飾れるだろ?」 「クリスマスプレゼント?」 「誕生日プレゼントだよ。早いけど」 「馬鹿、誕生日は来月じゃない。早過ぎよ……」  さあ、食事の再開だと、啓太は箸を握った。  私も茶碗を持ち上げてはみたが、そこで動きが止まる。 「母さん?」  そう言えば、母さんと呼ばれたのは久しぶりかも。  それが限界で、大粒の涙がポロポロとこぼれ出した。  うろたえる息子へ泣き笑いして、くしゃくしゃの顔のまま筑前煮を頬張る。 「受験勉強もしなさいよ」 「分かってるって。顔拭けってば」  私も意地になって、最後の一切れを食べ終わるまで顔を拭いてやらない。  どの料理も平凡極まりない出来だったけれど、今までで一番美味しい晩御飯だった。 了
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!