2021年 1月1日

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/52ページ

2021年 1月1日

♪あーたーらしい 年がきた きーぼーうの とーしーだ よーろこーびに むねをひーらけ おおぞーら あーおーげー♪ (ラジオ体操の歌の曲調で) 冒頭がこれかい! というか今冒頭の変換を間違えて暴投にしてしまいました、うん、間違えてはいない。(直しましたが) 昨晩は見事に9時すぎで撃沈です、紅白一切観てません……お風呂入った後はそろそろおねむの三男くんを寝かしつけ、起きても良かったけどそのままスマホゲームに熱中し、10時には寝てました……長男くんはジジババと最後まで紅白観たそうですが。 で、目が覚めたら0時48分……せやせや、笑ってはいけないが0時半までで、0時20分からのさだまさしの番組予約出来なんだんや。 しゃーない、主人のためにちょっと遅れたけど録画しといたろ、と夜中にモソモソと録画をし、再びお布団へ。 (で、また撮るだけ撮ったら観はらへんのよあの人) 半分寝ぼけた三男くんにモソモソモソモソと胸ぐらいじられまた吸われ、肩から冷えるのです……早く乳離れしてくれませんか……。 起きたのは8時半まわってましたが。 階下に降りたらババがわざとらしーく新年の挨拶かましてきました。 無視するのは私の信条に反するので、ものっすごーく不機嫌MAXに挨拶をかえしたら、おしり向けて言うてはるわ、みたく言われましたが。 てめえの顔なんて直視してたくないんじゃい。うっわ~新年一発めから気分悪いや。 いや、同居嫁の分際で新年準備など一切! 何っ一つも手伝っていないので、ババに偉そうに言えることは何もないのですが。 こちらの地方では、お雑煮に別皿がつきます。 中身はきな粉です。 味噌ベースのお雑煮の餅を取り出し、きな粉餅にして食べるようです……私はいつもきな粉皿を拒否しますが……。 きな粉餅が嫌いな訳ではないのです、なんだかアイデンティティの危機を感じてしまって受け入れる気にならない……。具材は大根、こいも、人参です。 ちなみに実家のお雑煮は、醤油ベースでかしわと白菜(たまに椎茸)が入ってました。 懐かしい……。 初詣、前日に東京1337人言うててちょっとやめとこーよーと私は思ってるのに、当たり前のごとく行く主人。 しかし、お店も少なかったし、人も少なく感じました。 並ばずにお賽銭投げてお願い出来ましたし。(時間帯のせいもあるかと) 今年はお願い事をする時に、ガッツリ住所と名前を念じときました。 いえ、昨年七五三の際にふと気がついたのですが、お祓いしてもらう時って住所と名前を神主さん(?)言わはりますやん……ということは、神様にお願いを聞いてもらうには、住所と名前がいるんやろか、と単純に思った次第です。 そして、いつも干支みくじを買うのですが、いや……500円しますしね、今年は1つのみ購入。 赤、黒、薄い茶色、金、乳牛と牛の種類がありましたが、主人が『赤!』言うて長男くんが選びました。 小吉でしたが、転居は避けたほうが無難、という結果でした、ガッデーム。 や、でも転居の項目しか覚えてないや……。←頭の中はジジババとの別居しかない嫁 さてさて、新年一発めのどうでもいい話ですが、長男くんが『心ウキウキ ワクワク~♪』と歌っておりました。 おおっまさかの東京ブギウギかよ、どこで覚えてきたんじゃい、とか思ってましたら、奴はめっさ気持ち良さそうに『クーリアアサヒ♪』としめました。 聞いてみましたら、この曲はこの歌詞だと思っていたもよう。 つまり本家の東京ブギウギは知らなかったわけですね。 ちょっと呆然としてしまった私が元旦からいそいそとGoogle先生にて調べましたところ、東京ブギウギは『心ズキズキ ワクワク~♪』なのですね。 そしてクリアアサヒは長男くんも歌ったように『心ウキウキ』なのです。 ……つまり、私の勝手なる早合点で、奴は最初からクリアアサヒを歌っていただけでした。 むむぅ。 (……え、だから最初に『どうでもいい話』と……) 格付けは一部しか観られてません、録画してるのでそのうち観たいけど、いつになることやら……。 三男くんが夕方ご飯前に昼寝したので、11時を過ぎた今もなかなか寝ついてくれません、実はこの文章、三男くんと格闘のさなかにうっております……くそぅ、早く寝てくれ……!ゴソゴソゴソゴソしやがってからにスマホうちにくいわ、手が冷えるわ、胸痛いわ、うるさいわでコンチクショウなのです……。 でも1日に更新したい……! いつもなら三男くんを寝かしつけてからうつのですが、今日は譲りたくない、だって私のほうが先に寝落ちしてしまう……! しかし不毛な仁義なき戦いに疲れ果てたので、そろそろ本日はここらにて筆を下ろそうかと、いやスマホですが……。 そんなこんなで、43がたり、はっじまっるよ~~! (謎テンション)
/52ページ

最初のコメントを投稿しよう!