黒猫テツ

1/5
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 ――これは,今から十年前の話です。我が家に悲しい別れがありました。  その頃,我が家には二匹のネコがいました。  一匹はその二年前,まだ子ネコの時に保護してきたメスネコのマリー。そしてもう一匹は,その年の八月で十九歳になるオスの黒ネコ・テツ。  テツはマリーにとって"おじいちゃん"のような存在で,いい遊び相手でもありました。また,マリーがまだ小さい頃は,マリーを狙ってベランダに飛んで来るカラスからマリーを守ってくれていました。  でもテツは,マリーが我が家に来た頃すでに様子がおかしく,食欲もなく,いつ死んでもおかしくないような状態でした。  それでもその後二年間,テツじいさんの寿命が延びたのは,マリーのおかげかもしれません。  きっと,「自分がこのチビを守ってやらにニャー」と思っていたから……。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!