貴方は私の太陽のようで

5/5

1人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
それからというもの。 こうして僕は毎年墓参りに来るようになっていた。 父曰く「高校卒業まで墓参りをしていたから、お前もそうすれば死ぬことはない筈だ。」とのことだった。 「まぁ、故人に対して元気かどうか聞くなんておかしいかな...」 一人苦笑しながら、買ってきた向日葵を供える。 辺りに咲いた向日葵と同じではあるが、心做しか買ってきたこれは元気そうに見えた。 「今年受験生だなんて、信じらんないよなぁ。大学も一応決まってるけど、イマイチよく分かんないや。」 誰に届く訳でもない言葉は、夏の暑さの中に溶けて無くなる。虚しさを孕んだ溜息は、蝋燭の火を少しばかり揺らした。 「父さんの言い方も酷いよな、墓参りに行けば死なないだろって、いくら何でも。」 解釈なんて人によりけりで違うだろ、と父なら反論するだろうなと考えながら、線香の包みを綺麗に剥がす。 「君のことはさ、確かに実際に会ったことないし、生きていれば実年齢的に親子くらい離れてる訳だけど、それでも君に恋しちゃったんだ。なんて、顔見て言えないけど...性格的にも、実際にも。」 暗くなる気持ちを抑えつつ、数珠を持ち、手を合わせて、目を閉じながら呟く。 「でもきっと、大層美人さんなんだろなって。」 目を開けてゴミを片付け、帰る支度をする。 「願わくば、君ともっと話がしたかった。普通にあって、普通にどこか遊びに行って、産まれた時代が同じならそんなことも出来たのかもね。」 生温い風が少し吹き、線香の煙を運んで行く。 「大人になれば忙しくて中々これないかもしれない。でも、できるだけ毎年来るようにはする。」 「だからさ、」 僕のこと、呪ったりしないでね? 冗談にしてはちょっと度が過ぎるが、悲しい感じにはどうしてもさせたくなかった。さっきまで酷いと言った父の言葉の裏にも、こんな意味があったのかもしれない。 「似たもの同士ね。私の分まで幸せになって...」 ふと、そんな声が聞こえた気がする。 向日葵の花は、太陽へと真っ直ぐ伸びていた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加