超高気圧マシーン

1/16
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

超高気圧マシーン

「先日発生しました台風一八号が、小笠原諸島の南の海上で勢力を強めながら、ゆっくりとした速度で北上しています。ただいまの中心気圧は九〇〇ヘクトパスカルで、近年の海水温の異常な上昇で、今後は勢力さらに強めると思われます。今後の台風情報にご注意ください」  ラーメン金竜(きんりゅう)のカウンターでおすすめの冷やし中華をすすりながら、小池は流れているテレビ番組を眺めていた。 「最近は地球温暖化だぁなんだって、異常気象が多くてたまんないね」  カウンター越しに小池に話しかけてくるのは、ラーメン金龍の店主だ。 「ホントですね。二〇〇〇年辺りからですかね。地球温暖化が妙に騒がれるようになったのは」 「そうだね。我々の爺さんあたりの人たちが好き勝手やってくれたもんだから、残されたもんがこんなに苦労しなきゃいけねぇんだ。勘弁して欲しいよ」 「ホントですよね。もっと真剣に未来のこと考えてくれてれば、地球もこんなことになってないでしょうからね。この間更新された最高気温が四五度なんて異常も異常ですよ」  店主は先日発売されたばかりの、W・S(ウォーターシガレット)をくわえた。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!