終章 誰も予想していなかった結末

6/8
55人が本棚に入れています
本棚に追加
/137ページ
「人が死ぬ瞬間、自分の目で、見たことなかっただろ」  言葉とは裏腹に獅乃の声はとても優しかった。 「うん……」  滝坂はそう言いながら、嗚咽をこらえようと、唇を噛む。 「耐えられない痛みを背負うな」 「どの口が言ってんのよ」  滝坂は声を震わせながら、毒づいた。 「ああ、そうだな。だが……お前のそんな顔、見ていたくないんだよ」  獅乃は自分に呆れるように、溜息を吐きながら言った。 「また皮肉……」  呆れながら獅乃の顔を見上げた滝坂は、言葉を飲み込んだ。  獅乃は皮肉じゃないと言わんばかりの、不服そうな表情を浮かべていた。  その表情から真意を察した瞬間、滝坂の目に涙が浮かんだ。 「なによ。言いたいことを全部言えってこと?」 「ああ」 「そうしてもいいけど、その前にちょっといい?」 「うん?」 「肩、痛いんだけど?」 「悪かった」  滝坂に言われて初めて、肩をつかんでいる手に力を込めすぎたことに気づいて、力を抜いた。 「本当に獅乃なの?」  滝坂は目に涙を溜めたまま、くすくすと笑う。 「俺は俺だよ。笑って誤魔化そうとするな」  獅乃は溜息混じりに言いながら、独り言のような小さな声で本音が口をついて出た。  それが聞こえたらしい。滝坂は笑みを引っ込めて、くしゃくしゃに顔を歪めた。 「こんなに胸が痛くなる事件は初めて」  獅乃は素直に話してくれたことに安堵しつつ、静かな声で話を続けた。 「どの現場も酷かった」 「ええ。最初はただただ怖かった。津田の自宅を見て、永井が自分のいいように他人を動かそうとしていて、限度を知らないんじゃないかと思ったの」  獅乃はうなずいて、目で先を促した。 「佐藤さんの話を聞いてから、罪を犯したと理解していないとも思えたわ。それが信じられなかった……。人の目があると分かっているのに、犯行を続けられるのですら頭にくるのに! あんなふうに自分の命を使わなくたっていいじゃない! 死ぬことに必死になるなんて、どこまで逃げれば気がすむのよ! 命を(もてあそ)ぶなんて、私は赦さない!」  滝坂はそう怒鳴りながらも、彼女の双眸からは涙が流れていた。 「本当に、その通りだよ」  獅乃は言いながら、トントンと肩を軽く叩いた。  滝坂が泣き止むまでそっと寄り添った。
/137ページ

最初のコメントを投稿しよう!