ホシナガシクジラと生命のバラッド

守りたいものは何だったのか。

西 東

SF 完結
14分 (8,000文字)
空松かじきさんからタイトルを頂きました。とても助かります。有り難うございます。m(__)m

16 1,939

あらすじ

ポツッと浮かんだ星流し鯨のイメージから、ファンタジーを書こうと思っていた筈がズレました。 なんだ、この設定はと思われるかも。 伝えられる様には頑張りましたが、私個人の中でしか完結していないかも知れな

タグ

シリーズタグ

目次 1エピソード

感想・レビュー 3

優れたSFはそのまま優れた詩でありうるのだなあ、と。

人類が光子生命体に自らを作り変えるほどのはるか未来。宇宙が収縮し赤く色づくほどのはるかな果て。この短編は、宇宙の広大さと命とその営みの儚さをこれでもかというぐらいに描き出します。主人公が観察者に徹して
ネタバレあり
2件1件

これぞSFと思わせる作品

 自分の中では、西東さんは幻想的SF短編の名手だと勝手に思っている。短編集を出版できるんじゃないか、とも。本人は否定するかもしれないですが。また、設定づくりもうまく、西東さんの知識の広さを感じさせる。
ネタバレあり
2件4件

「正」と「誤」は表裏一体

宇宙の描写が美しく、独特の世界観に引き込まれました。 けれど、読み進めていくうちに、実際の動物愛護団体による捕鯨問題ともリンクしていて、深みのある物語でした。 片方の正義は、もう片方からしてみれば、横
ネタバレあり
3件1件

その他情報

公開日 2020/11/1