越鳥南枝に巣くう

2/2
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
『スッキリした、不思議と』 今、分かった。 私は泣きたかったらしい。 突然異世界に飛ばされた理不尽も、訳が分からないまま空から落とされた恐怖も、右も左も分からない世界で生きていかなければならない苦悩も、全て、全て受け入れてきた。 しかし、許してはいない。 召喚に関わった奴ら、全員死んでしまえっ!!と思っている。 負の感情を抱え続ける事は苦しい。 どこかで何かにぶつけなければ、いつか爆発する。 だが、私には権力に歯向かう根性も弱者に八つ当たる根性もない。 それが分かっていたから、敢えて目を逸らした。 奴らを恨むかわりに顔を上げ、奴らを憎むかわりに前に進んだ。 その内に泣く事を忘れ、あの日から一度も泣いていない。 『泣くという字は三水(さんずい)に立つと書くって、一の竹()さんも言ってたっけ』 母の通夜の日、導師(どうし)は面白い話をしてくれた。 【大切な人を亡くして、悲しくない人はいない。 涙は心の安定剤のような物、泣く事は立ち上がる為の準備でもある。 みっともなくても、見苦しくても、恥ずかしくても、人には涙が必要だ。 泣くという字は三水に立つと書くだろう? 泣いて、喚いて、疲れて、食べて、寝て、また歩き出せばいい。 人は泣き続ける程弱くはないが、歩き続けられる程強くもないんだ】 泣く事は立ち上がる為の準備、なら、泣けなかった人はどうなるのか? 『私、この子達がいなかったら壊れてた』 ゾッとする。 私が知る限り、この世界は医学のいの字もない。 魔術の一部や煉丹術にそれっぽい物があるが、あくまでそれっぽいだ。 そんな世界で精神疾患を患ったら何をされるか、考えたくもない。 疾患という名が付く通り、精神疾患は心の病気である。 適切な治療を受ければ治るし、社会参加も可能だ。 つまり、適切な治療を受けなければ治らない。 「久遠、永遠、ありがとう」 私は二匹をギュウッと抱きしめ、何度も何度も感謝した。 グ〜〜〜〜。 「お腹空いた」 上の虫が泣き止んだら、下の虫が鳴き出した。 人間も動物、三大欲求には弱い。 『ご飯どうしよう。 保存食は全滅してたし、調理器具もガビだらけ。 水は………、井戸使えるかな?』 国境が変わったのか、過疎化が進んだのか、何れにせよ、レシュネーは森に呑まれたのだろう。 民家も商店もなく、道は荒れ果て、植物が我が世の春と言わんばかりに枝葉を伸ばしている。 井戸が使えなければ飲み水すら手に入らない。 近くに天然温泉や綺麗な湖はあったが、道なき道を進むには草刈りが必要だ。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!