1/2
157人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

「……これでよし、と」    19時。窓の外はもう真っ暗だ。  大きな本棚の最後のスペースに今日読み終えた二冊の本を収めて『図書委員おすすめコーナー』は完成した。 「こう見ると感慨深いよね」 「ほんとにな」  水守はぽんぽんと本棚の側面を優しく叩く。  半年かけて集めた、僕と彼女の好きなものが詰まった宝箱だ。 「これで、完成か……」  僕は嬉しいような寂しいような気持ちで呟く。  お気に入りの物語が終わってしまった時の喪失感のような。    しかし返ってきた言葉は予想外の言葉だった。 「それが、まだ完成じゃないのよね」 「え?」  僕は思わず訊き返す。 「厳密にいえば、完成にはしたくないの。これを完成としてしまえば、先生はまた何か新しい企画を持ってくるかもしれない。前にも言ったけど、新しいことをはじめるのはエネルギーがいるの。できるだけ現状を維持するのが一番効率がいいのよ」  真っ直ぐに黒い瞳を僕に向けて、捲し立てるように彼女は言った。 「……なるほど。それは一理ある」 「でしょ。だからこれからも継続して、このコーナーを更新していくという流れに持っていきたいの。協力してくれる?」    そんなの、僕にとっては願ってもない話だ。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!