言葉のごみ箱

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
この世の中には、色んな言葉が溢れている。 人が話す言葉。文書に埋め込まれている言葉。物語を紡いでいる言葉。音楽にのせられた言葉。きっと、ひとつひとつの動作にだって、言葉は付いてまわるのだ。 ふと、思う。毎日を生きていく中で、私たちはどのくらいの言葉に触れ合うのだろう。 その答えはきっと、私たちの身体を形作っている細胞の数を数えるようなものなのだ。 TVの中で話し続けるアナウンサーの言葉を垂れ流したまま、ケトルからマグカップへとお湯を注ぐ。鈍色の液体が、俯く私の顔を映す。ひどいクマが目の下に鎮座している。溜息を溶かすために、準備して置いたスプーンで砂糖と一緒にかき混ぜた。 ブブッと机に伏せていたスマートフォンがまたひとつ、言葉の到着を知らせた。 冷たいつるっとした表面に、いつも通りに己の親指を滑らせ、目的のアイコンをタップする。 開かれた吹き出しには、私だけに届けられた、言葉の贈り物。 「俺たち、別れたほうがいいと思う」 白い吹き出しの中には、丸みを帯びた文字で、ただその一言。 その文字たちに、目を奪われた。刹那、脳裏には、次々と言葉が溢れる。止め処ない。 何で。如何して。私の何処がいけなかったの。 嫌だ。やめて。聞きたくない。言わないで。 私が必要だって、嘘でもいいから、そう言って。 無意識で浮かんだ言葉の軌跡を、親指は辿るようにキーボード上を滑る。 親指が休憩した一瞬で、文字をなぞるように動く私の目線。 瞬きをする僅かの間で、脳内の司令官は、最後に、全てを無かったことに、と親指をバックスペースキーに誘導する。 打ち込んだ文字を全て消した。タタッ、と音を立てて動く私の指は、短いけれど精一杯の嘘を吐く。 緑色の吹き出しに表れたのは、虚偽と欺瞞で塗り固めた、偽物の私。 「分かった。今までありがとう」 本物の私の頬を、涙が伝う。 ごめんね、私の言葉たち。 ぶつけてあげられなくて。かたちにしてあげられなくて。残してあげられなくて。刻んであげられなくて。 嗚咽が零れ出る。飲み込んでしまいたくて、コーヒーを流しいれる。苦い。 それでも溢れ出して止まらない感情に、必死に唇を噛み締めた。 この涙は、別れが哀しいからじゃない。 ただ、言葉になれなかった感情が、溢れて零れているだけなのだ。 自分にそう言い聞かせて、私はスマートフォンの電源を落とした。 ただ真っ暗な画面に、言えずに閉じ込めた言葉たちが、ぱた、と雫になって落っこちた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!