19 やって来る者

1/1
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

19 やって来る者

               *  三陸の海が拡がる。鈍色の海原から冷たい風が吹きつける。髪は男のように短くカットしたから、顔にまとわることはない。  たった一人になってしまった。家族も友人も捨てた。今の満裡は失踪者だ。  この海を越えて遠い処へ行ってしまおう。再び戻ることなく……  あの日、黒十字に包囲された夜。満裡たちが直後、仲嶋邸で大爆発が起きた。ガス爆発と報道され社会的には決着したが、後に仲嶋から聞かされたのはまったく違う話だった。  支援ネットワーク所属の科学者による説明はこうだ。  四人もの容積が十キロあまり離れた場所に移動したため、通路となった〈空間の狭間〉が捻じれの限界を超えた。伸びきったゴムが瞬時に戻る。捻れは急激な逆回転で凄まじい衝撃波を生みながら、起点となる仲嶋邸を直撃して収束した──  爆心地に不審な死体は一つもなかった。黒十字が大あわてで回収したのだろう。  ここに一つの希望がある。彼方の星の光ほど微かな(のぞみ)だが。  混乱に乗じて、黎には逃げるチャンスができた。あるいはネットワークに救出されるチャンスが。爆心は一階、黎は二階もしくは邸外。銀の手錠で跳べない黎に、与えるチャンスはそれしかない。  この胎児()は、そこまで読んで仕掛けたのだろうか。そら恐ろしい。  科学者は、こうも言ったという。「(レクス)は既に降臨されている」  だが、そんな(のぞみ)もやがて色褪せ、すっかり時間に喰い尽くされてしまった。あれから半年になる──  陽が傾いている。長い時間ぼんやり海を眺めていた。  砂の道を引き返した。防風林を抜けて土手を越えると、先に小さな町がある。忘れ去られたような地方の、さらにはずれ。そこに建つアパートが今の棲家だ。厚い雲の下、人通りの絶えた道を辿る。  外階段を上って部屋に戻る。殺風景な部屋。若い女性のものは何も置かれていない。生活に必要なものだけだ。  二階を選ぶのは、前の住まいと黎の部屋がそうだったからだ。窓からは、土手に遮られて海も見えないが。  それでも充分なケアを受けている。  週一回来てくれる婦人科の女医(せんせい)は、とてもやさしい。亜種同士だし心が通じる。満裡の母親になりすまし、野暮ったいパーカーを着て、ママチャリでやって来る。手土産を抱えて大家を訪ね、娘がお世話になります、と挨拶した。  不倫のタネを宿したふしだらな娘、と大家は思っているらしい。たまに訪ねる仲嶋さんは、おおかた不倫相手にでもなっているのだろう。かわいそうに。 「ベビーの名前は決めたの?」女医(せんせい)に訊かれた。 「メイ。男の子でも女の子でも。明るい、の〈明〉と書いて」 「何か意味があるの?」 「パパの名前と繋げれば」 「パパは、(れい)さんだから……黎明。夜明け──か。ステキ!」  わたしの胎児()(レクス)です──何度か女医(せんせい)に言いかけたが、止めた。それは、この胎児()が自分で証明することだ。 「順調よ。もうじきね。産院のほうは準備できてるから」  そんな会話があったのは、一昨日のことだ。  棚に一冊の文庫本が載っている。仲嶋に頼んで手に入れた。胎教に悪いのでは、と彼は心配したが、どうしても読みたかった。  ブラム・ストーカー作の〈吸血鬼ドラキュラ〉。吸血鬼物語の原典といわれる。  五百ページを超えるものを一気に読んだ。伝承を集め、考証のうえに書かれている。ヒト側の執筆者は、冥種をバケモノとして描く。  娘が吸血されるくだりがある。  娘はバケモノから逃げ廻ったりしない。月夜の(みち)を、寝間着姿のまま、裸足でバケモノの元へ行く。別の夜には、開け放った窓から、ロミオを待つジュリエットのように身をのり出し、白い喉をさらす。温かい血を与えるために──  満裡は、その時代の花嫁(ヌプタ)を思った。  身内によって胸に杭を打ち込まれ、絶命した娘。掟やぶりの恋など許されない時代だ。冥種(バケモノ)に恋した娘は、家の名誉を守るために殺された。  夜半──   満裡は目覚めた。腕にチリチリする感覚がある。静電気を帯びたように産毛が立っている。  雲が割れ、窓から月光が射して闇を薄めている。海底のような室内。  やって来る者がいる。ここへ。まっすぐに。  丸く膨らんだ腹に手を置いた。  胎児(メイ)の影響で感覚が研ぎ澄まされている。  どこかの犬が激しく吠えた。異質なものを嗅ぎとったのだ。だがすぐに、それは怯えた()き声に変わる。そして途切れる。犬小屋へ逃げ込み、畏怖して息をひそめ、やって来る者が通り過ぎるのを待つのだ。迷信の時代、夜魔が徘徊した夜のように。  満裡はベッドを下りた。そして鏡に向かい、髪だけを整えた。化粧する時間がない。  ──(のぞみ)は、喰い尽くされてはいなかった。  満裡は玄関に向いて立った。  昂りはない。凪いだ湖面のように平らな気持で待つ。なんて図太くなったのだろう。  ドアの内側で、人型に空間がよじれる。デジタルモザイクが充ちる。  黎がそこにいた。  半年分背が伸びている。 「おかえりなさい」 「遅くなって、ごめん。救出されて治療を受けて、潜伏していたから──」  そんな話どうでもいい。キスが先だ。  満裡は抱きしめる。  月光に造られた二つの影絵は一つになる。一つの中で、三つの心臓が鼓動する。  このまま一つに溶け合ってしまったらいい。そうしたら、もう悲しい思いはしないで済む。 「躰、治ったのね」長いキスの後で満裡は訊いた。  黎は頷いた。目に生気が充ちている。 「襲撃されたのがショック療法になったようだって、医者(せんせい)は言ってた。免疫がどうとか」 「じゃあ、初めからわたしがスパルタ教育すれば良かったんだ」  心持ちふっくらした頬には、生えはじめた柔らかな無精ヒゲがある。男の(かお)になりつつある。中性的な綺麗な貌を見れなくなるのが、ちょっと寂しい。  抱き合った二人に挟まれて胎児(こども)が動いた。 「メイって名前にしたの。いいでしょ?」 「もちろん」黎は掌を胎児(メイ)の上に当てた。「すごく元気がいい」 「とっても強いの。乱暴者になるかも。女の子だったらどうしよう」 「満裡先生そっくりになる」  満裡は微笑みながら夫を睨んだ。  黎は(くび)の側面を満裡に向けた。「さあ。きっとメイが欲しがってる」  血液──メイに必要なもの。生まれてからでいいのだが。  亜種のわたしには必要ない。それでも、唾液が湧くように吸血牙が伸びる。愛する者の血を求めている。  わたしは血を吸う。正真正銘の吸血鬼だ。  いや、鬼などと言うのはよそう。鬼はヒトのことなのだから。  わたしたちの黎明が始まる──   ※ 怪物との戦いを避けよ、さもなくば自分もまた怪物となる。             ニーチェ
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!