サヨナラ・カウントダウン

3/3
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「そういえば、初期化ってされてます?」  店員さんが慌てて尋ねる。 「あっ、忘れてましたッ!」 「『設定』のアプリから簡単に初期化できますので、お願いします」  キミは店員さんに促されるまま、アプリを起動する。ははは。「簡単に初期化できます」だって。ボクとの思い出なんて、結局、簡単に白紙にされちゃうんだな。悲しいよ。  するとなぜかキミは、『初期化』のボタンを押せないでいる。 「あのぉ。下取りキャンセルしたら、月額の料金って高くなっちゃいます?」 「そうですねぇ。今、下取りキャンペーン中で、さらにおトクになってますので。データはバックアップしていらっしゃるので、新しい本体にデータは移せますよ。ご安心ください」 「ですよねぇ……」  ありがとう。そして、さようなら。最後の最後に躊躇(ちゅうちょ)してもらえて、ボクは感無量。涙が止まらないよ。幸い、防水性能が高いから、大粒の涙を流しても壊れることはない。 「わかりました!」  彼女は未練を断ち切るように『初期化』のボタンを押した。本当のお別れのとき。  初期化の進行状況を示すバーが伸びて行く。すると彼女は小さな声で、「今までありがとうッ!」と、明るい声でボクに言った。 「こちらこそ!」  そしてボクはというと、下取りに出され、健康な身体かどうかチェックされる。もし、病気が見つかれば、健康な臓器を移植されることもある。  以前の記憶は完全に消されちゃってるから、ボクの持ち主がどんな人だったのかはわからないけれど、とても丁寧に扱ってくれてたみたい。だからボクの身体はいたって健康。感謝しなくちゃね。  健康チェックにパスしたボクは、新興国へと送られる。日本とはサヨナラだ。  そして、見知らぬ国に到着。聞き慣れない言葉が飛び交う。でも、ボクの脳みそなら、たくさんの言語が使えるから心配ない。  開店前の店頭に並べられる。いろんな国から集まってきたスマホたちと肩を寄せ合いながら。そして、シャッターが開き、店がオープンする。  1日目。中古品としてのボクの新たな人生がはじまった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!