涙の南十字星を追って

1/7
240人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 三陸鉄道の車窓から震災の傷跡はほとんど見えない。高藤(たかふじ)篤史(あつし)は、景色から視線を外すと鞄から手紙を取り出した。10年前の会社の同僚、水野壮一(みずのそういち)から届いたものだ。  手紙には淡く黄色いシミがいくつもついている。篤史がこの手紙の上で(こぼ)した涙のシミだ。  再び手紙を開き文面を見る。篤史は今でさえ涙を堪えることができなかった。  篤史は思い出す。当時技能実習生だったエイドリアンという男性。  フィリピン人で、細身で小柄。落ち窪んだ瞳が印象的だった。  当時彼は、社内でいじめられていた。  社員が嫌がる仕事を押し付けられたり、それができなかった時には多くの同僚が彼を(なじ)ったりした。  篤史は、その雰囲気に違和感を覚えながらも、不用意に首をつっこまないようにしていた。 .
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!