32 居場所

1/2
648人が本棚に入れています
本棚に追加
/67ページ

32 居場所

 車の往来やクラクション、スマホを片手に喋る通行人達の声。賑やかでザワザワとしたその空気の揺らめきに、リリアナは自分の身体がぶれる感覚を持った。  なんとなく自分の手のひらを確認した。自分がまだこの世のものではないのかと、身体が透けているかのような感覚にとらわれたからだ。 (……透けてるんじゃない。怖くて自分が震えてるだけじゃん)  身体がおもりのようで、足を踏み出すこともできない。喉の奥に何かが張り付いたように、声も出せない。何をどうしていいのかもわからない、どこへ向かえばいいのか、どう助けを求めればいいのか、誰に助けを求めればいいのか、なにもわからない。 「……っ、ふぇっ……」  ただただ涙が止まらない。  だからあれほど言っただろ、なんでもかんでも考えなしに飛び込むなって。  そんな声がハッキリよみがえる。 (……っううっ、ジルベルト様……)  自分が好き勝手にやってこれたのは、自分が立ち回りが上手かったとか、運がよかったとか、そんなことではなく、受け止めてくれる人達がいたからだと気付いた。  ――リリアナ、戻ってこい――  戻りたい。ここには何もない。大好きな人。大好きな友。大好きな仲間。苦手な仕事、少し不自由な生活、血が巡るような激情も。  それは置いていけるものではなくて、すべて自分の一部であった。  ――リリアナ!――  幻聴のジルベルトにすら怒られた気がして、リリアナは肩を震わせた。 『リリアナ!』  排気ガスにも簡単にかき消されてしまいそうな幻聴は、それでも鋭くリリアナに真っ直ぐと届いた。  聞いたこともないほど切迫したような彼の幻聴につられて、硬い無機質のアスファルトから重たくもたげていた頭と視線を上げた。  この世界は今、夏なのだろうか。アスファルトに照り返す湯気がモヤモヤユラユラと陽炎を生むのか。  それとも焦がれすぎて自分の心が見せる幻なのか。  自分の立つ歩道の先に、ここでは異質でしかない銀髪の青年が揺らめくようにいた。 「……え」  “ジルベルト”にしか見えないソレは、透けて見えたり、または色濃くそこに存在するかのように見えたりと、ユラユラ形を変えている。  だけど、その青紫の瞳だけは真っ直ぐこちらを射る。 『リリアナ! 来い!』 「……ジルベルト、様?」  渇ききっていたはずの喉から、自然と願いがこぼれる。そんな訳がないのに。ここは彼にとっては異世界で、自分がここにいることも知らないはずで、そもそも自分を呼ぶ理由すらもないのだ。  それでも、あんなにビクともしなかった足が動き出す。一歩一歩、確実に近づけるように慎重に。  陽炎のようなジルベルトは、まるで空気の幕にでも映写されてるかのように実体がおぼろだ。  それでも、その幻覚は懸命に訴えてくる。 『こっちに帰ってこい! ああもう、目を離すとこれだから心配だったんだよ!』 「……すごいリアルなジルベルト様だなぁ」  綺麗な銀髪を両手でワシワシとかきむしっている幻覚に、リリアナは感嘆の言葉を漏らした。自分の願望の忠実な再現に感動してると言ってもいい。 『アホッ! 俺は本物だ! ていうか悠長なこと言ってる場合じゃないんだ、俺じゃ石の力がもたないっ、早くっ』 「石?」  リリアナは一気に頭がクリアになった。 「え、幻のジルベルト様じゃなくて?」 『そう言ってるだろっ、今、石の中のお前に呼び掛けてるっ。とにかくこのままじゃ、二度とお前を探せなくなる!』 「ジルベルト様、ごめんなさい。私、実はこの世界の人間だったんです。そちらにいてはジルベルト様に迷惑をかけてしまうので」 『只今絶賛大迷惑かけられ中だっ! これ以上の大迷惑はないから安心しろっ。いいか、一度だけ言うからな、その残念な耳でしっかり聞き取れ!』  幻覚のジルベルトが大きく息を吸い込んだように見えた。そして、大きく両手が開かれた。 『お前が何も考えずに飛び込んでいいのは、俺の腕の中だけだ! わかったか!』  やっぱりこれはニセモノだ、と思った。ジルベルトがそんな台詞をキザったらしいことを言うタイプではないことを知っている。  知っているけど、コクコクと何度も頷く自分を止められない。  これは未練が過ぎる自分が見せている幻だと、彼のそばにいてもいい理由を拗らせた幻聴だとわかっている。わかっているのに、動き出した自分の足は止まらない。  よく考えてる。あの時、銀髪の少年を助けなければと、無鉄砲に後先考えずに飛び出したあの時とは違って。  今目の前の、明らかに実体のない大好きな人の幻に、しっかり考えてもやっぱり私は両手を伸ばした。おもいっきりアスファルトを蹴って飛び込んだ。  ジルベルトの幻に、腕の中に包まれた気がして、身体は浮遊しグニャリと歪んだ。
/67ページ

最初のコメントを投稿しよう!