・傘と涙雨・

4/4
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
「セン……、パイ?」 自分を呼ぶ声にはっとして目線を動かすと、少しほっぺたを赤くして見上げてる先輩と、目が合った。  うっかりしてた。 あまりにも上手いこと傘をコントロールできてたから、完全に油断してた。  不自然に先輩に向かって伸びたままの腕。 慌てて言い訳を探したけど、頭が真っ白でなんも浮かばねぇ。  落ち着け。落ち着け……  上手い言い訳が見つかんなくてつい、へらへらと間抜けな笑いを浮かべちまった。 まるで悟先輩みてぇだな、なんてどうでもいいことが浮かんできて、さらに焦った。 「えっとぉ……」  なんか言わなきゃ、ととりあえず口を開いたけど、その後が続かなくて。 思わず後頭部に手をやったとろで、先輩がクスッと笑った。 「それ、悟みたい」 「えっ?」 「へらへら笑いながら、後頭部触るの。仲がいいから似るのかな?」  ホントだ。 これじゃまるっきし、悟先輩じゃん。  なんか納得いかねぇけど、先輩が笑ってくれたことで、気まずい空気は壊れた。  それから先輩は、いつもの表情筋使いまくりの笑顔とは違う、ふわっと優しい笑顔を見せて、 「帰ろ?」 と顔を前に向けた。  だけど歩き出そうとした瞬間、先輩はあっ……、と小さくつぶやいて、人差し指を前に伸ばした。 「ねぇ、空明るくなってきてる」 先輩が指さすほうに目をやると、空の下のほうが明るくなってた。 「ホントだ……」 「雨、止みそうだねっ」  俺が頷くと先輩は、ぴょんと一歩大きく前に飛び出した。  それからこの間みたく、猫!と嬉しそうな声で言って、いきなり走り出した。 でも。 5メートルくらい先まで行って振り返ると、肩をちょっと上げて、残念そうに首を振った。  猫なんて俺には見えなかったけど。本当にいたのかな。 ホントはただ、俺から離れたかっただけなんじゃね?  そんなことを考えてぼんやりしてると、こっちに向かって先輩が、両手を大きく振ってた。 なんだろうと思って首を傾げると、先輩は手を振るのをやめて、ゆっくりと唇を動かした。 「……も……がとねっ」 「えっ?!」  ちゃんと聞き取れなくて聞き返したけど、先輩は笑顔で首を振って、また歩き出した。  多分…… いつもありがとね、って言ってたよな?  もしかして、俺が先輩のために傘持ち歩いてたこと、気づいてくれたのかな? でも傘から飛び出したってことは、やっぱ俺じゃ駄目ってことなんだよな……  まだ少し雨は降ってるけど、跳ねるように歩く先輩の向こうには、ピンク色の夕焼けが広がり始めてる。  傘はもう、必要ないんだな…… そう思ったらなんか、鼻の奥がつんと痛くなった。  あっさり止んだ雨と、短い片想い。 呆気なさすぎて、涙も出ない。 でもその代わりなのか……  右側に寄せたままだった傘を見上げると、縁の先で膨らんだ雨粒が左のほっぺたに当たって、涙みたいに落ちてった。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!