1/2

55人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

日本に一時帰国することを知らせると、彼は空港まで迎えに来てくれた。 午後6時。 涼しい風が吹いていた。 夏の余韻を残した涼しい風は、季節の変わり目を感じさせる。長い間日本を離れていたが、四季の移ろいを肌で感じることができて、なんだか少しホッとした。 彼の車に乗り込むと、懐かしい匂いがした。 3年ぶりの再会だというのに、彼はなかなか目を合わせてくれない。 「久しぶりだね。元気にしてた?」 「あぁ、相変わらずだよ。そっちは?」 「...相変わらず...かな。」 「そうか。」 私もそんなに喋る方ではないと思うが、彼は更に口数が少ない。 3年分の近況報告会は、お互い「相変わらず」と言う言葉で済んだ。 やはり彼の隣は居心地が良かった。 そして、彼の寡黙なところが好きだったことを思い出した。それと同時に、本当の事は言葉の裏側に隠すへそ曲がり男だと言うことも。 ふと運転席の彼に目をやると、昔より伸びた髪のせいか、より一段と「大人の男性」になった気がした。 「窓、開けてもいい?風がすごく気持ちいいの。」 「いいよ。」 「...あれ、雨の匂いがする、さっきはしなかったのに。もうすぐ降るのかな?」 「雨予報は出てなかった気がするけどな。」 「相変わらず雨男ね。」 「そんなことないよ。」 その後特に会話もなく、しばらく車内から流れる景色をぼんやり眺めていた。飛行機での移動疲れもあったのか、私はいつの間にか眠ってしまっていたようだった。 どのくらい眠っていたのかはわからないが、ほんの一瞬だったような気がする。 車のワイパーの音で目が覚めた。 フロントガラスに、小雨が音を立てずに当たっていた。 「...ほら、やっぱり!あなた雨男じゃない!」 「なんだよ、鬼の首を取ったみたいに喜びやがって。」 彼はバツが悪そうな顔をして笑う。 「なんであなたと過ごす日はいつも雨なんだろう。」 「さあ?俺が聞きたいくらいだよ。」
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!

55人が本棚に入れています
本棚に追加