彼岸花

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「ほら、曼珠沙華が咲いてるよ」  赤い花が一処にだけ、固まって咲いている。細い茎が風にゆらゆらと揺れていた。 「曼珠沙華は花は葉を知らなくて、葉は花を知らないんだって。私たちみたいね」  曼珠沙華は、葉の無いうちに咲き、花が終わってから葉だけが伸びる。  それが何故、自分達に似ていると? 「赤い花、血の色みたいでしょう?」  ゾクリと背筋が冷たくなった。あなたは何を言いたいの? 「曼珠沙華はな、葉見ず、花見ずの花じゃ。親を知らぬ子と、子の顔を知らぬ親のようじゃな」  振り向くと。古刹僧が佇んでいた。  古寺の片隅に咲く曼珠沙華。血のような赤が、夕闇に溶け込もうとしていた。  私の隠しごとを覆うように群生する朱色の花。まるで、血がじわじわと広がるよう。 「さあさあ、彼岸が明けるよ。お前さんも早くお帰り。川向こうに」  川向こう? 「向こう岸に、待っとるよ」  誰が待ってるの?  老僧は皺の刻まれた顔でニイッと笑った。 「お前さんの埋めた子が」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!