あの松下幸之助氏も❗️

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

あの松下幸之助氏も❗️

「あなたの人生は、運が良かったと思いますか?」 パナソニックの前進である松下電気を創設された松下幸之助氏は、採用面接でこの質問をしたそう。 その質問の答え方次第では明暗が分かれたそうです。 「運は良くなかった」と答えた人は、どんなに成績が優秀でも採用不可。 それは、運のせいにしている点だと思います。 どんなに辛いことや苦しいことがあっても、見方や考え方次第では、今の自分を成長させたと思うことだってできるわけです。 なのに、そういう広い視野を持てないというところが、不採用にしたのかなと私は思います。 仮に、「運は良くなかったけれど、その中で、自分の力で道を切り拓いてきた」と答える人がいたとします。 それでも、採用不可。 世の中、自分の力だけで生きて来た人はいないはず。 それなのに、あたかも、自分一人の力だけで生きて来て、恵まれた一面に気づかず、周りに感謝していない点が不採用ポイントだと思います。 「運の良い人生でした」と答えた人のみが採用。 多角的思考ができ、自分の身の回りの人や出来事の有難みに気づき、感謝しながら生きられる人です。 不運のせいだと思う人は、きっと、自分以外のせいにする人。 「なんで、職場は、こんな厄介な人間ばかりなんだ」 「売れないのは、運が悪いからだ」 「あなたは、運がいいから、売れるんだ」    という人だと思います。  だから、そういう人を採用したら、会社の生産性が落ちたり顧客とトラブルばかりになりますよね。  文句ばかりの職場になり、いい仕事もできません。  物事の見方・捉え方だと、改めて、松下幸之助氏に教えられました。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!