王子様の秘密 2

1/1
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/47ページ

王子様の秘密 2

「……で」  眞澄くんはこめかみに人差し指を当てる。 「何でみんなで一緒に寝ようってことになるんだ?」  私と裕翔くんと誠史郎さんはリビングに家中の布団を集めて敷いていたけれど、みんな顔を上げて眞澄くんを見た。淳くんは枕の用意をしながら苦笑する。  何だかんだ言いながら、眞澄くんもスペースを作ってくれたりして手伝ってくれているけれど。  順番にお風呂も入ったので準備は完了だ。 「……他に思いつかなくて」  こんな夜はきっと淳くんが心細い気がする。それを少しでも和らげるにはみんなで話をしながら眠りに就くのが一番な気がした。 「眞澄くん、淳くんに怒ってないでしょ?」 「それはそうだけど……」  多分大丈夫だと思っていたけれど、それを聞いてさらに安心した。  昔のことはわからないけれど、現在進行形で怒っていたり恨んでいたりしたら、眞澄くんはこんなふうに接してくれていないと思う。 「それなら良いよね?みんなで眠れば少しは安心できると思うの!誰も淳くんを責めたりしてないって」  拳を握って眞澄くんに力説してみる。だけど眞澄くんは大きくため息を吐いた。 「違う意味で不安だよ……。男だけならともかく、みさきがいるのはマズイだろ!自覚してくれよ……」 「私だけひとりぼっちはつまらないんだもん……」  私がしょんぼりして言うと、眞澄くんは困った顔になった。 「大丈夫!不埒な行動に出た者は私が容赦なく引っ掻いてあげるわ!」  みやびちゃんが爪を出してイキイキと宣言する。 「良いじゃありませんか、眞澄くん。学生はこうして友情を深めるものですよ」  誠史郎さんがにっこりと笑った。 「誠史郎は学生じゃな……」 「ねー、どういう並びで寝るの?」  眞澄くんのツッコミも気にせず、裕翔くんがわくわくしている様子でみんなに尋ねる。 「あっちゃんとみさきは隣同士ね。みさきが端っこ。後はジャンケンでもして決めなさい」  みやびちゃんが一番端とその隣を両前脚で示す。  一生懸命広げた指と指の間から覗く毛が可愛くて、私は布団にうつ伏せになって夢中で突っついてしまう。至福だ。だけどみやびちゃんには嫌そうな顔をされた。 「みやびちゃん、オレたちの扱い悪くない?」 「これはあっちゃんにちょっとでも元気になってもらうためだもの」  指の間の毛を堪能していたのだけど、みやびちゃんに逃げられてしまった。  私は腕立て伏せみたいに上体を上げて、隣にいる淳くんの横顔をちらりと見た。落ち着きを取り戻して一見するといつもの穏やかな淳くんみたいに感じるけど、まだどこか翳りがある気がする。  どうすれば少しでも気持ちが晴れるだろうと考えていて、ふと思い出したことがあった。あのおもちゃはどこに片付けたかしらと物置を探しに行く。  目的の、お父さんが数年前に買って何度か使っただけの家庭用プラネタリウムは箱に入って物置にあった。それを持ってリビングに戻る。  部屋を真っ暗にしてスイッチを入れると、天井が人工の星空になった。みんなで横になってそれを見上げる。  淳くんの隣に眞澄くん、その隣が誠史郎さん、私と反対側の端は裕翔くんという配置だ。みやびちゃんは私と淳くんの間の足元で丸くなっている。 「これ、いつの空だ?」 「星の並びから見て…冬でしょうか」  オリオン大星雲や冬の大三角形がはっきりわかる。 「すごいね……」  本物のプラネタリウム顔負けの出来映えに感嘆の息が漏れる。 「いつかみんなで一緒に、本当の星空を見に行けたら良いね」 「夏休みに旅行とか良いな」 「オレも行きたーい!」 「……僕も」 「ではそのように計画しましょう」 「ありがとー!」 「裕翔くんに抱きつかれても嬉しくありませんね」  誠史郎さんがしみじみ呟いたのがおかしくて、笑っているうちに身体が動いてしまった。布団の上で淳くんと小指同士が触れ合う。 「あ、ごめんね」  慌てて手を引っ込めようとしたけれど、淳くんの手が私の手を包み込んだ。  驚いて振り向くと、人工の星に白い頬を照らされた淳くんがそっと艶やかに微笑む。唇に人差し指を添えて内緒という合図をされた。  私は頷いて、また天井を見上げた。みんなに秘密だと思うとドキドキしてしまう。  淳くんの手はとても冷たくて、こうして手を繋ぐことで少しでも温められると良いなと思った。 「……みさき」  小さな声で名前を呼ばれて、再び淳くんの方へ頭だけ動かす。 「ありがとう」  ふるふると私は枕の上で頭を振った。 「眞澄も、ありがとう」 「俺にまで気を使わなくて良いよ」 「誠史郎も裕翔も……。みやびちゃんも。みんながいてくれて、本当にありがたいなって」  淳くんは長いまつ毛に囲まれた瞳を閉じた。 「そんなに遠慮ばっかりしてたらハゲるぞ」 「大丈夫。譲れないものは譲らないから」  そっと微笑みながら眞澄くんに答える淳くんの長い指が私の指に絡められた。 「ね?」  淳くんに同意を求められてどうしたら良いのかわからなかったけれど、琥珀色の瞳に射抜かれて思わずうなずいてしまった。  †††††††† 「楽しそうだね、翡翠」  安楽椅子に座って本を読んでいた翡翠と呼ばれたプラチナブロンドの髪とエメラルドグリーンの大きな瞳の絶世の美少年は、自分に声をかけた青年を振り返る。 「うん、とっても楽しいよ!ずっと隠れんぼしてた|琥珀(こはく)をやっと見つけたんだもん。どうやってボクのところに帰って来てもらおうかなって」 「余り苛めては琥珀が帰ってこなくなるよ?」 「大丈夫だよ。琥珀はボクのところに帰って来るから」 「時代が変わってしまって、やり過ぎると長老様に叱られるから、ほどほどにね。最近、吸血種を狩る吸血種がいるらしいし……」 「うるさいなぁ、|月白(つきしろ)は」  翡翠に睨みつけられた月白は肩をすくめて離れていく。不機嫌を露わにしていた翡翠は読んでいた本を閉じると嬉しそうに微笑んだ。 「やっと会えるね、琥珀……」  琥珀の代わりに本を、薄い胸に抱きしめた。  ††††††††  登校すると、校門のところでいがみ合っている人達がいた。  風紀委員会の人達と新聞部の人達だ。  風紀委員会は主に淳くん信者で構成されている。淳くんのために学校の風紀を守っていると言っても過言では無い。なので、このところこの風景は見なかったのだけど、久しぶりにこの事態になっている理由は察しが付く。  写真部員は裕翔くんと淳くんと眞澄くんの3ショットを撮影したいのでだと思う。そのために登校時を狙ったのだろう。  私たちは巻き込まれまいように、挨拶だけをして足早に通り過ぎようとした。  だけど新聞部員達がカメラを持って校舎の入り口へ走り込んで来て、それを止めようと風紀委員達もやって来て再びいさかいが始まる。  淳くんはその様子に心を痛めたのか、胸のあたりを押さえて悲しげな表情になった。  靴箱の前で、制服でそうしているだけなのに、儚げでとても絵になることに私は感心してしまう。  風紀委員達は一斉に淳くんに謝罪を始めた。新聞部の人達も男女問わず淳くんに見惚れてシャッターを切ることさえ忘れている。 「毎回スゲーなって思うんだけどさ……。あれで淳はひとつも計算がないって言うのがな……」  眞澄くんが言うには、淳くんは所謂天然さんらしい。私は淳くんはしっかりしていると思うのだけど。  何か話し合っている様子を私と眞澄くんと裕翔くんで見守っていると、わりと早く話がついた。 「裕翔も僕達と同じようにしてもらえたよ。本当は写真を撮らないでいてもらえると良いんだけどね……」  本当はいけないことなのだけど、新聞部は学校内で人気のある生徒の写真を撮ってそれを販売して部費を稼いでいる。  淳くんと眞澄くんは休み時間の間だけ、きちんと許可を取ってから、撮りたいアングルなどを強要しないという条件で撮影を許している。  撮った写真はネットに流したりしないというのも約束だ。写真を買った人も、SNSなどにアップしたり、他人に譲渡しないという約束を守っている。  風紀委員会は警察顔負けにインターネットの監視もしているらしい。  そのルールが他校の生徒も含めて、きちんと守られているのもすごいと思う。淳くんたちのファンは良い人ばかりだ。  とりあえず一件落着したので、それぞれの教室へ向った。  こういうのも、物珍しいからされていると淳くんは思っているのだろうか。  私は私の教室へ移動したけれど、やっぱり淳くんはみんなに好かれているということを伝えた方が良い気がしてきた。
/47ページ

最初のコメントを投稿しよう!