シルフ舞う滑走路

2/2
37人が本棚に入れています
本棚に追加
/25ページ
 真っ赤な救急車のライトが、ゆっくりと点滅をしながら『一刻台女学院』の側道を照らし、ストロボのような発光が、その後の喧噪の(またた)きを切り取るようにシンクロさせる。 そして、白蓮会の少女達の手際のよい働きが、あらかたの混沌を静寂で包ませた頃、空は薄明かりを取り戻していた。    会長と呼ばれた少女が、仲間たち、そして第百二十代を継ぐ少女たちを前にして、東雲空(しののめそら)全体に通るような大きな声でこういった。 「みなみなさま! これにて、追儺(ついな)()、終了いたしましたーー!」  それを合図にして白蓮会の面々が声をそろえて叫ぶ! 『そぉれっ!!! 鬼はソトぉー !』 『福はーウチーーーー!!!』 『わぁーーーーーーーーーいっ!!!』  そして、満面の笑顔を浮かべた少女たちは、思い切りのジャンプをした。 「それじゃあ、咲耶花。 これからは、アンタたちの時代だよ」 そう言って、“元”会長となった少女は、白拍子姿の少女の烏帽子(えぼし)をはずして、優しく頭をポンッとたたくと、残りの上級生たちは思い思いの涙を流しはじめていた。  空がだんだんと明るくなってくる。  深月と倫子は、今日あったこの出来事を振り返りながら『風月庵』の数寄屋門を後にすると、並びながら石段を降りていった。  脇を見ると、やぶ椿(つばき)のつぼみたちが一斉にふくらみはじめ、たくさんの真っ赤な花が開きはじめているのが見えている。 そして、そよ風に揺れる椿の厚葉(あつは)の上を、朝露(あさつゆ)の宝石たちがひとつふたつとすべり降りていくと、キラキラと楽しそうに弾けあって、春の訪れを予感させるようであった。 「わたし、鬱蒼(うっそう)とした(やぶ)の中に、こんなきれいな花が咲いているなんて、気づきもしなかったよ」 倫子が、いつになく声で言う。 「うん」 深月は、長い睫毛(まつげ)をふせるようにして、ひとことだけ返事をした。 「いつもなにかにビクついてて、近くのものも見えなくなっていたのかなぁ。 だけど、今日のコトでなにかがふっきれた気がするよ」 そういいながら倫子は、大きなストライド(歩幅)を使って、少しずつ歩くスピードをあげていく。 「ごめん、倫子。 わたしアンタみたいなコが親友になって、進むべき道を導いてくれるんじゃないかって勝手に思い描いてた。 そして、それが叶わないからって、むしゃくしゃしてキツクあたってた。 違うよね。 導いてもらうんじゃない。 未来へ向かう“風の滑走路”は、一緒に飛び立つんだ」   「競争だからね!! やっぱアンタには負けらんないから!」 深月は、瞳を前に向けてまっすぐに、口元には満面の笑みを浮かべて、倫子の歩幅につられるように走り出す! 「はぁ? 体力でワタクシに勝てるとでも思ってんの?」 倫子がいつものように軽口をたたいた。 「あははははは」 深月は駆け足になると、朝風を顔いっぱいにうけながら、普段の姿からは似合わないほどの大きな口を開けて笑っていた。 そして、不意に真面目な顔に戻すとこう叫ぶ。 「わたしさ、『白蓮(びゃくれん)』をめざす!」  倫子が応える。 「うん。 わたしもおんなじことを考えてた。 よぉし、ワタシについてきなさい!」  あきれたような顔をして、深月が返す。 「ハァ? アンタこそ、私がいなくちゃ真っ直ぐに進めないでしょ?」  そのとき倫子も、まんざらでもないという表情で笑いながら、深月の前髪をたくしあげると、オデコのあたりを“ぐんっ”と押した。 「この~  大仏オンナ! ムカツク!!」 深月は、そういいながら、倫子の(しな)やかなを“コツン”と軽く蹴りあげた。  二人が立ち止まり、お腹を抱えて笑っていると、目の前をタンポポの綿毛のような妖精が“ふうわり”と通り過ぎていく。 背筋を伸ばして遠くを見ると、その先には、どこまでも真っ直に続く、風の誘導線が見えていた。    二人の前には『シルフたちが舞い踊る、風が描いた滑走路』。 妖精たちが飛び交いながら、少女たちの未来を照らす。  行先なんてどこだっていい。 二人ならどこへだって飛べそうだ。 ーーーーENDーーーー ※このあとお話は「黄昏どきのユニコーン」に続きます。    
/25ページ

最初のコメントを投稿しよう!