🌙まごのつぶやき 1

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

🌙まごのつぶやき 1

レース編みが趣味だった琴理さん。 琴理さんは私の祖母だけれど、私は「琴理さん」と呼んでいる。彼女の部屋は、レース編みでいっぱい。私も色々作ってもらった。 琴理さんはよく、レース編みのストールを肩に掛けていた。薄いピンク色がとても上品なものだ。私はずっと、それも琴理さんが編んだものだと思っていたけれど、ある日、私がそのストールと同じものが欲しいと言ったら、「綺麗でしょう? これは高校の時の先輩が編んでくれたの」と教えてくれた。 「先輩が卒業するとき、私にくれたの。私はね、その先輩に憧れて、レース編みを始めたんだよ」 琴理さんはそう言って、昔を懐かしむような顔をした。 「琴理さんは、その人に何か編んであげた?」 私が訊くと、 「私も先輩にストールを編んであげたの。あれが初めての大作だった。先輩がずっと持っててくれたかどうかは分からないけど……」 琴理さんは、うつむいて少し黙ったが、すぐに顔をあげて、 「これとは色違いのストールを編んであげるから、私のお願いを聴いてくれる?」 なんて言うものだから、どんなことを言われるのかと思ったら、そのお願いとは、 「私が死んだら、このストールと、鏡台の中に入れてある封筒を、お棺の中に一緒に入れて欲しい」 というものだった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!