むかしむかし、あるところに

1/2
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

むかしむかし、あるところに

 その日は晴れ渡った気持ちのいい日だった。  澄んだ青空をスズメが横切って行く。  今日はいい天気だ、と空を見上げていた婆さんは、視線を手元の洗濯物へと戻した。  川の冷たい水は少し前なら手を入れるのをためらわせたが、今日はとても暖かいのでその冷たさが心地よく感じられる。  山へ芝刈りに行った爺さんは、今頃汗だくになっていることだろう。  晩ご飯は冷汁でも作ってやろうか、と衣服をゴシゴシもみながら思案していると、川の上流から何かが流れてくるのに気が付いた。  山の木漏れ日が落ちる岩と岩に挟まれるように川は流れている。深さも幅もないこの川は、村の子供らの遊び場になっていた。  だが、どういうわけか、今日はいい天気だというのにひとっ子一人いない。  何かは岩の影からそろりと流れてきた。  それは丸い形をしている。  色は薄紅色で、よくよく観察して桃だと分かった。  何だ、と思うと同時に違和感を覚える。  すぐにはその理由に思い至らなかったが、ゆっくりゆっくりと桃が近付くにつれ、違和感の正体が浮き彫りになった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!