オープニング

1/4
73人が本棚に入れています
本棚に追加
/183ページ

オープニング

「それでさぁ、バスケ部の大会見にいったわけよ。そしたら他校の女子も結構来ててー」 「えー、マジでー? 田中先輩目当て?」 「そうみたい、ウチの学校のチームばっか見てたから」  昼休み、きゃっきゃと騒いでいるのはクラスの中心的存在の女子グループ。  社交的で明るくて、見た目も華やかな女の子たち。  不良ではないけれど、たまに授業をサボったり、遅刻早退も「すみませーん」なんてあっけらかんと済ませてしまうような子たちだ。  昼休みのお昼ご飯の終わったあとも、教室の中心にくっつけた机でおしゃべりに興じている。  困ったなぁ。  それを見ながら内心で言ったのは、その子たちに比べればずいぶん地味な女の子だった。  長めの黒髪に眼鏡をかけた、小柄な子。  いじめられているわけではないけれど、少なくともあの輪には入れてもらえないくらいには、地味で大人しくて内気、といえた。  それはともかく、この地味な女の子・美久(みく)が困っている原因としては、単純にそこに自分の席があるからである。  使われている机のすぐ横が美久の席。そろそろ昼休みが終わるから、机に着いて支度をしたいのだけど。  今、あそこへ入っていったら割り込む、というか、邪魔をしてしまうことになるかもしれない。  うっとおしそうな視線を向けられること。大人しい美久には大変恐ろしかった。  でもこうしているわけには。  そのとき、がららっとうしろのほうで音がした。教室のドアが開けられる音だ。  割合大きな音だったので、教室の中にいた子たちの何人かはそちらを見た。 「あかり、いる?」  ドアを開けた誰かはそう言って女子の名前を呼んだ。  声と言葉からするに、男子生徒でほかのクラスの子らしい。つられるようにちょっとだけ視線をそっちにやったけれど、美久は知らないひとだった。
/183ページ

最初のコメントを投稿しよう!