神様からのプレゼント

6/6
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 路上に、倒れている人影があった。十メートル以上離れている。倒れた状態で、うめき、助けを求めるように、片腕だけをゆっくりとうごめかせていた。  夫に間違いなかった。轢き逃げされたのだ。  すぐに救急車を呼べば、助かるかもしれない、と思った。  すぐに、頭のなかに、声が響いた。 (いやよ。放っておけば、あの男は死ぬ。これは、神様からのプレゼントかもしれない)  あたしは見て見ぬふりをして、逃げだした。アパートに戻ることにした。  もしかしたら、あたしのことを、だれかが、どこかで目撃しているかもしれない。あるいは、どこかの家や路上に防犯カメラが設置してあって、あたしの姿が映っているかもしれない。後日、警察が訪ねてきて、夫を見捨てて逃げたあたしを、逮捕するかもしれない。  でも、これだけは確かだ。  あたしが夫を轢いたわけじゃない。  あたしはただ見捨てるだけ。  たとえ捕まったって、罪はずっと軽いはず。  あたしはアパートに戻ると、電話を待ちつづけた。夫の帰りを待つ、貞淑な妻のふりをして。  それなのに、まだ生きているなんて。 「とにかく、病院へいかないと」  気を取りなおして、立ちあがった。 (大丈夫。これが本当に神様からのプレゼントなら、あの男はきっと死んでくれるはず)  あたしは夫の死を願いながら、一応保険証やお金を準備した。  部屋の明かりを消すと、窓の外は、もう夜の闇に包まれていた。                               (了)
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!