月満ちる夜、あやかしに攫われて

2/2
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
村人 「おや、澪ちゃん。 ふもとへお買い物かい?」 十月に入ったばかりの夕方、わたしはバス停で、ふもとの街へと向かうバスを待っていた。 通りがかったある村人が、話しかけてくる。 澪 「もうすぐ月花祭ですから!」 村人 「がんばるねぇ。 でも、無理はいけないよ?」 澪 「はい、ありがとうございます」 村人を見送ると、ちょうどバスがやってきた。 わたしはステップを踏み、街へ向かうべくバスへと乗り込む。 もう夕方なので、今から街へ向かう乗客はわたし一人だ。 ――月花祭(つきはなさい)。 それは月花神社の秋祭りで、十月の最後、ハロウィンと同じ夜に行われる。 わたしは高校生でありながら、月花神社の巫女をしていて、祭の準備は大切なお役目のひとつだ。 小さな、寂れた村を守護する、唯一の神社。その、小さな秋祭り。 けれど退屈な田舎暮らしをする村人たちにとって、数少ない楽しみのひとつが、この月花祭なのだ。 そしてわたしにとっても、祭は大切な晴れ舞台である。 育ての親であり、先代の巫女であったおばあちゃんは、わたしが中学生の頃に亡くなってしまった。 一人暮らしをしつつ、学業と神社の巫女を両立するのは、とても大変だけれど……。 澪 (神社なんていいから、 巫女をやめてもいいんだよ、って 言ってくれる人もいるけど……) 澪 (わたしは村のみんなの ために、社を護りたい) 澪 (おばあちゃんの遺して くれた、この月花神社を――)      † † † 澪 「うわぁ、もう真っ暗……」 ふもとの街で買い物をすませ、最終のバスに飛び乗った。 そして村のバス停についたときは、すでにとっぷりと陽が暮れていた。 澪 (ついこの間まで、 夏だったような気が してたけど……) 澪 (もう十月だもんね) 澪 「荷物、重い……」 月花祭の当日、ご馳走やらは、村の人が材料や調理された料理を提供してくれる。 わたしは今日、花飾りを作る造花や、小さな子供のお土産にするお菓子なんかを買ってきたのだ。 ひとつひとつはとても軽いものだけど、たくさんの荷物を背負い、夜道をゆくのは心細い。 澪 「早く帰って、神楽の 練習もしなきゃ」 けれど、その瞬間。 澪 「――……っ」 ぐるりと、視界が廻った。 天地があべこべになり、わたしの視界に映ったのは―― ad81ad0f-6c4c-45bf-8010-8216801d7c48 澪 (月が、赤い――) 目眩だと気付いたときには、 わたしはすでに地面へと倒れ込んでいた。 澪 (ああもう。早く帰らなきゃ) 澪 (早く……) けれど、どれだけ体に力を込めようとしても、体はぴくりとも動かない。 澪 (どうしよう……) 焦りを感じ始めた、その時だった。 わたしの元へ、ふたつの人影が近づいてきたのだった。 ――足音も響かせずに、わたしの元へ近づいてくる、ふたつの人影があった。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!