黄昏夫婦

7/7
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「なに?」  少しイラつき、鏡越しに夫を睨む。 「貸して」  突然夫が、薬剤の入ったトレーを掴んだ。 「え?」  驚く私を尻目に、夫が薬剤をかき混ぜる。 「俺が塗ってやるよ」 「あなたが?」 「だって、後ろはうまく塗れないだろ?」  刷毛(はけ)に薬剤を少しつけると、「ほら、前向いて」夫はふっと目尻を下げた。  冷たい薬剤が、後頭部をゆっくり撫でる。  心地よい刷毛の感触に、私はそっと目を細めた。  ああ。  そうなのだ。  私たちは、こうして静かに老いていくのだ。  毎朝のキスも、お互いを激しく求め合うことも、ダラダラ続くメッセージのやりとりも、隠れてこっそり白髪を抜くことも、この先はもう、ないのだろう。  新婚当初の眩しく煌めく太陽はいつの間にかすっかり傾き、今はただ、消えゆく光を眺めながら、愁いを帯びた穏やかな時間(とき)を過ごしている。  やがてあたりは闇に包まれ、二人でひっそり余生を過ごすことだろう。  暗くなったら、二人で明かりを灯せばいい。  寒い夜も、身を寄せ合えば温かい。  そうやって、これからもずっと二人で歩いていくのだ。  今はまだ、昼と夜の間。  様々な色が混ざり合う、黄昏時。  沢山の色を混ぜ合わせれば、深みのある漆黒になる。  そんな二人だけの色を、これからも一緒に作っていこう。 「今度、俺のもやって」  テーブルの上にトレーを置くと、夫は髪を掻き上げた。鏡に映った生え際が、ところどころ白くなっている。 「わかった。今度の休みに」  鏡越しに目を合わせ、二人同時に笑みをこぼした。 (了)
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!