コンビニ店員の呆れたこと

1/1
前へ
/1ページ
次へ
コンビニ店員の仕事をしている吉田真一は、今日も忙しい時間が過ぎてドット疲れが来ていた。 吉田よりも、いつもながら疲れきっているのは、勿論頼りない店長だった。 「吉田くん、先に休憩をとるよ」と蚊の鳴くような声で猫背になりながら疲れたアピールをしてバックヤードへ休憩に行く。 もう一人の店員、小林さんは疲れているがちゃんと仕事をする人で助かった。 「小林さん、俺売り場の整理をするので、レジをお願いします。あと、店長上がったら先に休憩に入ってください」とお願いすると 「はい。分かりました。お願いします」と逆にお願いされる。 吉田は、気分良く、汚くなった、食品を整理する。 今日は、おにぎりが売れてないと思ったら、コンビニの近くでおにぎりフェアをしているのを思いだした。 その代わりに、パン系や揚物系が売れていた。 そうしてる間に、店長が休憩から上がり、小林さんが、休憩に入った。 店長は、 「吉田くん、僕も裏で仕事があるから」と言ってバックヤードに戻った。 吉田は、タバコの補充や午後からの揚物の準備をした。 吉田も休憩に入り、終わった時に、一本の電話が鳴った。 店長がすぐに出て対応していた。 吉田は、もう少しで帰れると思っていると 「吉田くん、ちょっといい?」と呼ばれた。 吉田は、再びバックヤードに行くと 「あのね。夕方来る人、今日来れなくてさ吉田くん代わりに入ってくれない?いやさ、僕も出たいの山々なんだけどさ、僕、昼と夜の間は仕事出来る体じゃなくてさ、今も、しょうがなくやれてるのよ。だから、お願いします。」と意味分からない訳を言われた。 吉田も 「はぁー」と言うしかなかった。 その代わりに、もう、一回休憩に入ることになった。 夕方になり、吉田も帰れる時間に勿論帰れず、店長は、いつのまにか帰っていた。 吉田も腹が立つが、お金をもらってる以上ちゃんと働こうと思っていた。 やっとのことで、今日の仕事が終わって、家に帰ってる途中、飲み屋街を通ると 「もう一軒行こう」と酔っぱらいの声が聞こえてきた。 吉田はその声の先を見ると驚いた。 それは、店長だった。 自分に仕事を押し付けて飲みに行くとは、と思ってる時に、店長と目があった。 しかし、店長は、話し掛ける事もせずに、のみ仲間と行ってしまった。 吉田は 「まぁーね」と呟いた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加