第10話 会議という名の空虚な時間

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/33ページ

第10話 会議という名の空虚な時間

 先日の白煙事件から数日。わだかまりが風化しかけた頃にサメ子が言った。 「さて、そろそろ目標でも決めますか」  そんな訳の分からんことを口走った。この部は自由だけが唯一の売りではなかったのか。 「マジで言ってんのか? このまとまりの無い連中が団結出来るわけねぇだろ」  今も部室内は混沌としていた。積み上げた本を黙々と読み漁るリサ、磨いたクナイを机に並べるニーナ。そしてゲンゾーはというと、自ら描いたスケッチブックを眺めては、ニタニタ薄笑いを浮かべている。  だからサメ子の言葉に反応したのは、見事にオレ1人という有様。現時点でさえ集団としての機能は皆無に近い。 「大丈夫だって。それに、目標を決めたほうが毎日楽しくなるもん」 「無理だと思うけどな」 「まぁまぁ。とにかく話し合いしましょ」  そう言ってサメ子はホワイトボードを引っ張り出した。随所にブラ下がるサメのキーホルダーやらが、ユラユラと揺さぶられて落ちそうになる。 「とりあえずさ、皆でやりたい事を書き出して行こうよ。そうしたら方向性も見えてくるでしょ」  サメ子が黒マジックで『皆の目標』と書き、その隣に小さなサメの落書きも添えられた。 「私はね、サメの認知度を向上させたいかな。差し当たってヒラシュモクザメあたりを推しておくよ」  続けてサメの認知度アップと書き、その隣に掃除機みたいなサメを一匹。妙に精度の高いラクガキがうっとおしい。 「コータロくんはどう。何がやりたい?」 「いや、別に」 「またまたぁ。何かあるんでしょ?」  まぁ、本当に無いわけじゃない。このメンツでは絶望的すぎて諦めてるだけだ。 「バンドを組んでライブかな。大きなハコ……ええと、場所を借りて、でっかいライブがやりたい」 「おぉーー、流石だね。もの凄く具体的じゃない」 「でも、楽器できるのはオレだけだろ」 「うーん。カスタネットなら少々」 「タンバリンならいけるでゴザル」 「もういい。それと打楽器ナメんな」 「でもまぁ一応書いとくね。コータロくんはライブと」  サメ子の次にオレの要望を書いてもらえたが、たった2行だけで既に不協和音が激しい。 「ニーナちゃんは?」 「この学校を忍びの里に創り変えたいでゴザル」 「えっと。学校のみんなを洗脳して、全員を忍者にしちゃいたいんだっけ?」 「さよう。手始めに忍術の素晴らしさや有用さを知らしめたいでゴザルよ」  サラッとやべぇ秘密が暴露された。何だよ洗脳って、おっかねぇな。 「リサちゃんは?」 「私は居ないものと考えて。発言終了」 「そんな事言わないで。もしかしたら、願望が叶うかもしれないよ?」 「……本に囲まれた暮らしを送りたい。蛇足の説明」 「ふむふむ。いつも通りだね」  サメ子はバカ素直に書き連ねていく。最後に尋ねるのは、にやけ面の優男だ。 「ゲンゾーくんはどうかな?」 「僕はねぇ、映像が創りたいかなぁ。ネタならここに沢山あるよー」 「そう言えば、しょっちゅう描いてるよね」  「そうそう。これはいつか僕自身が映像の世界に潜り込んだ時、ネタ帳として活用するつもりさぁ」 「なるほどね、動画作りだったら私達にも出来そうね」  こうして意見は出揃った。サメ認知にライブ、忍者啓蒙と本の虫、そして動画作り。  何だこれ。本当に同じ部員が出した意見かと、改めて頭痛がしてくる想いだ。 「それじゃ、まとめるわね」 「まとまんのかコレ!?」 「ちょっと待って。いま考えるから」  そう言ってサメ子は、アゴ先らへんを指でさすりつつ長考した。ウンウンと頷いたかと思えば、やがてオレ達の方へ身体を向けた。そして何故か仁王立ちを晒し、無駄に張りのある声で叫んだ。 「よし決めた。当面の目標は動画作りよ。サメの本を読み漁るリサちゃんが、足りない時間を補う為に忍術を学ぶようになるの。演出はニーナちゃん、BGMはコータロくんに任せるね」 「意義なーし」 「意義有りだよこの野郎、ほんと止めとけ!」 「どうして? みんながやりたい事の大体は盛り込んだつもりだけど」 「もっとマジメにやれよ。泥団子みたいに合体させりゃ良いってもんじゃねぇだろ」 「うーん。じゃあコータロくんはどう考えてるの?」 「そりゃお前……」  どうもこうもあるか。協調性ゼロ集団の意見をまとめるだなんて、奇跡も同然の所業だろ。 「やり直しだ、やり直し。もう1回全員で現実的な案を出すんだよ」 「ええーー。どうしてよぉ」 「うっせ、うっせ、良いから別案を出せ!」  それからも徒労の時間は続いた。誰も彼もがロクなもんを出せないので、案出しは何周も何周も繰り返された。掠りもしない意見を出しては消え、消えては出すことを延々と続けていく。  やがて校内放送が下校を迫った。もう残り時間も、オレ達の気力も僅かしかない。だが奇跡的にもようやく意見は合致できた。 「よぉし、そんじゃあ自在部の方針を発表するぞ! とにかく好き勝手やれ! 以上!」 「あぁやっと終わったでゴザルか」 「もう下校時間。早々に帰宅すべき」 「みんなお疲れ様、気をつけて帰ってね」  皆が口々に言葉を残し、立ち去っていった。オレはというと、ボードを眺めては改めて思う。どうしてこうなったんだと。言わずもがなの話になぜ数時間も掛けてしまったのかと。  オレの寿命を返して欲しい、そう思わずにはいられなかった。   
/33ページ

最初のコメントを投稿しよう!