関東大震災を生き抜いたお婆ちゃんの教え~防災の備え~

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

関東大震災を生き抜いたお婆ちゃんの教え~防災の備え~

ウチのお婆ちゃんは、むかしむかし青山に住んでいて、青山小町と呼ばれていた元ベッピンさん。 ウチには、そのお婆ちゃんによる防災の教えが3つあります。 そのご紹介。 その1 お風呂の残り湯は、水を取り替えるぎりぎりまで、捨てるべからず。 大震災の折り、一番困ったのは水だそうです。 お風呂の残り湯は、結構な量があります。その水で、トイレや洗濯、きれいにこして沸騰させれば飲めます。 その2 1とダブりますが、ヤカンには必ず水を入れておくこと。 そして、沸かしたお湯は必ず大きいジヤー(ポット)に入れておくこと。 飲み水の確保はとても重要だったとか。 その3 お金は常に千円札でもち歩くこと。 一万円札はすぐに千円札にくずすように。 災害時は、すぐにお釣りがでなくなるから、500円玉も財布に入れておくべし。 以上が、我が家に伝わる災害3ヶ条。 こうしてみると、究極必要なものは、今も昔も変わりませんね。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!