俺の二つの隠しごと

1/2
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 目覚めた時、俺は病院のベッドの上にいた──  医者や両親の話によれば、俺は十年もの間、昏睡状態だったらしい。自転車で移動中、道端の空き缶に車輪が引っ掛かり、すっ転んで頭打って意識不明の重体。そのまま、十年間寝てたんだとさ。なんともふざけた話だよ。  しかもだ、医者の話によれば、俺は奇跡の産物なんだとよ。普通、十年も昏睡状態にあった人間は、体の機能がとんでもないレベルにまで落ちる。全身の筋力が低下し、歩くことすらできない……それが、当たり前らしいんだ。  ところが俺は、目が覚めると同時にパッと起き上がることが出来た。歩くどころか、走ることも簡単に出来る。身体能力も筋肉の量も、十年前と比べて全く落ちてない。医者は「こんなことは信じられない! 君の体を調べさせてくれ!」などと目の色変えて頼んできたが、丁重にお断りした。マスコミの取材も、全部シャットアウト。あんな連中に、何も話すことはないし、話したくもないね。  まあ、俺の身に起きたことを、正直に言ったところで誰も信じないだろうしな。こいつを打ち明けるのは、今日が初めてだよ。  この十年間、俺は……いや、俺の意識は異世界にいたんだ。  事故の直後、気がついたら俺は森の中にいた。本気でビビったね。頭がどうかしちまったのかと思ったよ。  ひたすら歩き回って、運よく町に出られたが……いやあ、ぶったまげたね。ゲームやアニメでよくある、中世ヨーロッパ風の異世界そのまんまなんだよ。幸いなことに言葉は通じたが、これまでの常識は全く通じない。  そんな世界で、俺はどうやって生きてきたか……最初の頃は、追いはぎをやってたよ。町の近辺に潜み、弱そうな旅人をボコッて金や持ち物を奪う。  やがて、俺は町に出入りするようになった。そこで裏通りをうろうろする悪党連中と仲良くなった。で、そいつらから情報を得て、空き巣や強盗なんかをやってたな。そんなことでもしなきゃ、食っていけなかったよ。  俺は、町の悪党連中とは上手くやってた。だが、必要以上に深い仲にはならなかった。いわゆるパーティーなんてものは組んだことがねえ。当然だけどな。あんまり仲良くなりすぎると、いつか寝首をかかれる。こんなの、異世界じゃ当たり前さ。代わりに、広く浅く……大勢の連中と、浅い付き合いをしてた。おかげで、仕事は途切れなかった。どうにか、そこそこの暮らしは維持できてたのさ。  ちなみに、冒険者ギルドなんてものはなかったぜ。当たり前だけどな。あんな組織が存在するには、大元となる文明がきちんとしていなきゃならねえ。中世ヨーロッパ風異世界程度の文明で、そんな高度な情報網を備えた人材派遣みたいなものが成立するわけねえだろうが。  異世界じゃ、こっちの世界の知識なんて大した役には立たなかった。はっきり言うがな、応用できない知識なんて全くの無駄でしかない。異世界じゃ、あらゆる状況に応じて臨機応変に動けること……それこそが、もっとも大切だよ。いざという時に思い出せない知識なんか、何の役にも立たないからな。  俺がこっちの世界でやってきたことで唯一、異世界でも役立ったことがある。それは、野球だ。  俺は野球部で、さんざんシゴかれてきた。うちの監督は時代錯誤なオヤジで、昭和のスポ根マンガそのままの練習をさせるんだよ。とにかく長い時間走ったり、延々と素振りさせたり……軍隊みたいな練習ばかりやらされたね。その練習は、野球の上達には繋がらなかった。だが、走るための力は付いたよ。特に持久力は鍛えられた。その持久力があったからこそ、俺は異世界で生き延びられたのさ。  本物の殺し合いじゃあ、連戦連勝とはいかない。まして、敵に背は向けない……なんてアホな考えは、早死にするだけだ。ヤバいと判断したら、すぐに走って逃げる。必要とあらば、一キロでも二キロでも走る。これは大事だよ。逃げ足こそ、生き延びるのにもっとも重要な要素だよ。  それだけじゃないぜ。俺が異世界で得意としていた戦法は、石投げだ。落ちている石を拾って投げる……はっきり言って、格好はよくない。けど、効果は抜群だ。頭に当たれば、殺せるくらいの威力はある。俺は野球部では野手だったけど、状況に応じて素早く反応し、投げる練習を延々とやって来たからな。コントロールも抜群だ。野球で鍛えた石投げで、百人以上は仕留めたよ。  あとな、バッティング練習も役立ったよ。目の前の敵の頭を、棒でフルスイング……これで、何人もの敵を殺してきた。このバッティング技術を最大限に活かすため、俺が使っていた武器は鉄の棒だ。重さもバットくらい。その棒で、相手を滅多打ちにして仕留める。言うまでもなく、剣なんか使わない。剣で切るより、棒で殴った方が早いし簡単だからな。  てなわけで、俺の基本的な戦い方はというと……まずは、遠くから石を投げる。石投げで相手を弱らせてから、棒で滅多打ち。これが必勝パターンだったね。  この戦法を最大限に活かしたのが、三十人斬りのバランシャとの決闘だ。  こいつは、身長が二メートル以上ある。計ってないけど、それくらいはあると思うぜ。体もゴツい。熊みたいなガタイしてやがる。しかも、バカでかいバトルアックスを片手で振り回すんだ。とんでもない化け物さ。噂じゃ、オーガーをひとりで殺したらしい。  そんな男に、俺は一対一の決闘を挑んだ。まともにやり合ったら、勝てるわけがねえ。バランシャも、そう思っただろうさ。  ところがだ、物事はそう簡単にはいかない。俺が決闘の場として選んだのは、石ころがごろごろ落ちてる河原さ。当然、あいつは早く動けない。一方、俺の方はやりたい放題だ。石を拾っては投げ、拾っては投げ……最初は、バランシャもどうにか接近しようとしてきた。だが、俺の方が動きは早い。しかも、俺のコントロールは正確だ。顔面に何発も石を浴び、バランシャはうずくまった。助けてくれ、と命ごいをしたが、俺がそんなもん聞くはずがない。鉄の棒で滅多打ちにして殺し、首を切り取って町に持ち帰ったよ。そしたら、一夜にして俺は有名人……とまではいかなかったが、名前が売れたのは確かだ。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!