あたしの決意

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

あたしの決意

 窓の外では朝から降りっぱなしの雨の音がしている。止む気配はまったくなく、あたしの沈鬱な気分はどんどん増していく。  友達の美沙の家のリビングで、あたしはちらっと時計を見た。十九時前、そろそろ帰ってやるか。  あたしの大好きなお母さんは、去年、白血病でこの世を去った。悲しみも冷めないうちに、お父さんは、中三の娘がいる女性、(しおり)さんと再婚した。そして、家族四人、新しい生活が始まった。  あの人の娘、恵梨香とはほんと気が合う。今じゃ恋愛相談までする仲だ。お父さんもあたしは大好き。お母さんの闘病中、仕事を続けながらあたしの面倒見てくれた。けどあの人は……。  (しおり)さんは親バカだった。三日前の夕食のこと。 「恵梨香、席替えどうだった?」 「志穂ちゃん近いし、黒板見やすいし、パーフェクト。私、なんか最近運良すぎなのよね」 「お母さんも楽しみだったな、席替え。中学生には一大イベントよね」  こういうの、世間じゃ「母の愛」っていうんだろな。お母さんもこんな感じだった。  (しおり)さんは、あたしのコップが空いているのを見て、控えめな声を出した。 「流子ちゃん、お茶注ごうか?」  無理してるの見え見え。血の繋がりってほんと残酷。あたしは席を立ち、冷たく答えた。 「いいです。もう食べ終わったんで」  今日はお父さんは仕事で遅い。十八時に帰る(しおり)さんとの約束は破る。これで半端な関係は終わり。完璧に愛してくれないなら、ゼロでいい。  あたしはドアを開いた。すると、目の前に(しおり)さんがいた。車も自転車もないはず。傘では豪雨を防ぎきれず、肩の辺りはかなり濡れている。  この雨の中、この距離を歩いてきたの? (しおり)さんは両手を合わせて、本当に申し訳なさそうに言う、 「ごめんね流子ちゃん、あの言い方じゃ時間がわかりにくかったよね。ほんとにごめん!」  いつかテレビで聞いた、「愛というのは感情じゃなくて意志」って言葉が頭をよぎる。これがこの人の意志。あたしは……。 「すみません、あと五分。そこで待っていてもらえますか?」  決心した私は、きょとんとする(しおり)さんを置いて靴を履いた。ざあざあと音を立てて雨が降る中、あたしは足の向くままに歩みを進める。傘は差さずに。  しばらく歩いたあたしは、美沙の家の玄関に戻ってきた。当然、全身ずぶ濡れだった。 「流子ちゃん、あなた一体……」困惑しきった面持ちで、(しおり)さんは尋ねてきた。 「ごめんなさい! 約束の時間が十八時なのはわかってました! でも、恵梨香ばっかり気にかけるあなたが嫌いで、わざと約束を破りました!」  私は心のままに喚いた。だけど返事は返ってこない。 「ちょっとでもあなたの苦労をわかろうとして、こうやって雨に打たれてみました! でも、なんだか全然駄目で、めちゃくちゃで! ──ごめんなさい。もう自分でも何を言っているのか……」  声が潤んだ。目からぽとりと涙が落ちた。迷惑をかけた申し訳なさと自分の幼稚さとで、あたしの心はぐちゃぐちゃだった。  するとふわり。後頭部に柔らかい感触が生まれた。はっとして顔を上げると、(しおり)さんが穏やかで寛容な微笑を浮かべていた。 「私こそごめんね、未熟な母親で。でもこれからもっと成長して、二人ともにたっぷり愛情を注げるよう頑張っていくつもりよ。だから悪いけど、もう少し我慢してくれる?」  暖かくて柔らかで思いやりに溢れた、あたしなんかにはもったいない言葉だった。  涙が止まらなかった。でもあたしは決意していた。お父さんと(しおり)さんと恵梨香とあたし。血の繋がりはなくても、世界中の人がうらやむような最高の家庭を作るって。  そしてあたしと(しおり)さんは、隣り合って家へと歩き始めた。視線の先、あたしたちが通う高校の辺りには虹が出ていた。「虹なんて久しぶりね」と(しおり)さんが笑い、あたしはにこりと微笑を返した。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!