未成年スカート連盟

2/9
38人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 近くの公園のベンチに、僕と三輪は並んで腰かけた。  今日は少し暖かいけれど、もう日が暮れようとしている。 「言っておくけれど、私は別に、人に言いふらそうとかは考えていないから」 「助かる」 「スカートが穿きたいの?」  三輪は、自分のすとんとした白いロングスカートを指先でつまんで言った。 「穿きたい。素晴らしい衣服だと思う。ずっと思っていたけれど、今日ついに実行に移した」  三輪が、表情を変えないまま、小さくうなずく。 「いいわよね、スカート。私も好き」 「道理で」 「何が?」 「そのスカートは、三輪によく似合っていると思う。三輪は、服を選ぶのが上手なんだな」  く、と三輪の肩が縦に揺れた。もしかしたら、笑ったのかもしれない。 「上郷くんが、そんなことを真顔で言うとは思わなかった」 「真顔というか、表情のパターンの持ち合わせがないんだ」  それも真顔で言うとおかしい、と三輪の肩がまた揺れた。先程よりも少し大きく。相変わらず、すわったような目も、びくともしない口角も、そのままだったけれど。 「私たち、傍から見たら、人形同士が喋っているように見えるのかしら」 「……自覚はあるんだな」 「私の場合は、パターンの問題じゃないの。心が動かないから表情に出ないだけ」 「僕もそれに近いよ」  そうかな、と三輪は、足元にいたトンボを踏みつけた。寒さのせいで弱って地面にいたのだろう、飛ぶこともせずに、三輪の靴で潰されてしまった。  ぺき、とかすかな音がした。 「三輪?」 「今、上郷くん、嫌な気持ちになったでしょう。無駄に生き物を殺した私に。でも私は、本当にこんなことでは、何とも思わないの。人として何かが欠落しているんだと思う。ごめんなさい、共感させるようなことを言っておいて」 「いいや。僕こそ、勝手にすり寄るような真似をして悪い。三輪は、僕のスカートへの気持ちを肯定してくれたのに」  そう言って僕がうなだれると、ふっ、と三輪は息を短く吐いた。 「凄い、上郷くんの顔が変わらなくても、しぐさで感情が表されている」  三輪もそうかもしれないよ、と言おうとして、やめた。  これ以上、三輪に謝らせることになるのが、嫌だった。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!