永遠の山口絵梨花

4/7
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「何があったの?」  エミリーが美しい広東語で訊いた。  私は自動販売機の置かれたディールームのソファに座り、右に座ったエミリーに問い詰められている。 「亀澤のことか?」  私は日本、香港、北京と渡り歩いてきたので、私の言語は日本語訛りで北京語混じりの広東語だ。私はエミリーの日本語が酷いと思うが、エミリーはきっと私の広東語を酷いと思っているに違いない。  だがエミリーは35年一緒に生きてきて、私の広東語を非難したことは一度も無い。 「貴方のお友達は異常よ、あの人に一体何があったの?」  ある世代以上の日本人なら誰でも知っている事件も、中国人となるとそうもいかない。  しかし、私は自分も山口絵梨花を愛していたとは妻に言いたくないので、それは伝えなかった。 「亀澤は、山口絵梨花と結婚した元俳優だ」 「俳優さんだったの?」 「桜井(さくらい)和義(かずよし)って、知ってる?」  エミリーは頷く。 「知ってるわ、山口絵梨花と映画ではいつもお相手役を務めていたわ」 「亀澤が桜井和義だよ」  エミリーには衝撃の事実だったのか、目を丸くした。  私は続ける。 「桜井和義の本名は亀澤(かめざわ)稔久(なるひさ)だ」  私は若かった頃を懐かしく思い出す。 「俺は亀澤が俳優になる前からの友人で相棒だった。だからマスコミに結婚発表する前に亀澤は俺に教えてくれたよ。二人は幸せだった。ところが、あの事件が起きた」  私の表情も苦悶に歪む。 「結婚して間も無く、山口絵梨花が悪名高いカルト宗教団体『永遠幸創会』に出家する騒動が起きたんだ。山口絵梨花は教団の本部ビルに引きこもって、外部の人間は山口絵梨花の姿を見ていない。亀澤は一方的に離婚届に判を押すように言われてショックを受け、俳優を引退に追い込まれるほどに心と身体を病んでしまったんだ」 「そんなことがあったの……」  エミリーは説明を受けて大方の事情を知ったが、当時の報道の過激さや情報番組(ワイドショー)のリポーターの無責任さなどは分からないだろう。 「亀澤は何度も彼女に会おうとした。しかし教団は彼女に会わせてくれない。『永遠幸創会』は女性信者しか出家を認めていないんだ。こうして精神を病んだ亀澤は、教団本部ビルの裏手にあるこの病院の病室で、若かった頃の山口絵梨花のポスターに囲まれて、彼女が永遠に若いままだと思って暮らしているんだ」  エミリーは不可解に感じたのか私に訊く。 「永遠に若いってどういうこと?」 「『永遠幸創会』に出家した女性は年を取らなくなって、永遠に若いままでいられると信じているんだ」 「何それ? いつまでも若いままで居たいの?」  私は微笑む。 「中国人は早く大人になりたい、立派になりたいと願う傾向があるからね。でも日本人は傾向として、いつまでも若いままでいたいと願う人が多いんだよ」  大まかな説明は済んだが、エミリーは私に訊く。 「教団本部ってこの病院の裏手にあるんでしょ?」 「そうだけど」 「あなた、行ってみたら?」  私は戸惑う。 「どうして私が?」 「だってお友達の亀澤さんは死にかけているのよ。それを伝えれば、山口絵梨花も彼のために姿を見せてくれるかもしれないじゃない」 「無駄だと思うけど」 「あなた、怖いの?」  妻の言葉に私はドキッとする。 「怖いって何が?」 「山口絵梨花が本当に若いままなのか、それとも年老いているのか、貴方はそれを知りたくないんじゃないの?」  図星だったが、どうして妻が私の心情を完璧に見抜いているのかが分からない。  妻は激励するように提案する。 「貴方、行ってみるべきよ。ダメ元でも良いわ。友達のために貴方、その団体に抗議に行くべきよ。あのまま友達が死んじゃったら貴方、一生後悔するわ」
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!