書評とは?

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書評とは?

 本企画「マジ万字書評」内にて記載した語彙についての追記、解説です。  なぜ、本編と分けるのか?  本来は本編内で書くべきですが、これをやっていると何万字あっても足りなくなるのです。  こちらを読んで頂ければ、ご理解できるかと思います。  蘊蓄の嵐です。  本編でさえ蘊蓄の嵐なのに、あれ以上の蘊蓄は邪魔になるので、こちらで書く事にしたのです。  ガチガチの論文のつもりで書きます。  面白くない! って意見は聞きません。  論理しか書きません!  論理が苦手な方は、読まない方がいいです。  では…… 【書評について】  書評とは、何か?  これは企画、計画、目的によって意味合いが変わる、けっこう特殊な「論評」です。  似たような評に「感想」「批評」があります。  これらを含めた三分類が、各所で書かれている「評」のスタイルです。 ・「感想」とは、自身の意見陳述に留まるもの。  私は、僕は、こう思いました。他の人と違う? 当たり前でしょ、これは僕の意見なんだから。  これが、「感想」です。  例えば「面白かったです」。これは感想です。面白い、理由がありません。  「Aさんがステキでした」。これも感想です。ステキな理由がありません。  「Bの背景がノスタルジックに展開され、回帰的な幻想を思わせる」。これも「感想」です。ノスタルジックかどうかは、貴方の主観です。それで回顧するのも、貴方だけかもしれません。  つまり、「面白い」「ステキ」「ノスタルジー」などの言葉に、根拠が無いものは、全て感想です。  では、根拠とは何か?  「面白い」には色々な尺度がありますが、これを論理体系を持ってして、参考文献を論拠として、はたまた市場調査による統計データをもってして、他者に反論されても崩されない「理由」を持ってして、初めて根拠と呼びます。  これを哲学では「絶対」と呼びます。(本当の「絶対」は、またいつか書きますが、使い勝手が良いので使用しました)  他の人に「それはあんたの意見だろ」と言われた場合、数時間くらい討論できないものは、全て感想です。「いやー、これは私の意見だからぁ」と逃げるのならば、それは感想です。    こんな風に書くと「感想は悪い事、程度の低いもの」と思われるかもしれませんが、そうではありません。  全ての事象において「メリット」と「デメリット」は同等に存在します。  完全な理論を持ってしか、話をしては駄目! となってまうと、これは日常会話に影響を及ぼし、単なる言葉狩りになります。  日常会話こそが「口コミ」という影響力の大きな基盤に存在しているのですから、これを否定してしまうと発展性が著しく欠如します。  ですので、「感想」は「口コミ」を目指す為のツールであり、SNSなどを利用する場合は「感想」がベターです。  デメリットは上記の通り「それ、お前が思っただけの事だろ?」で、終わってしまう点です。蛍みたいなものです。光ったら、その瞬間で終わりです。 ・「批評」とは  まず「批評」というのは、日本人は止めておいた方が良いです。これは西洋文化であり、日本文化には合いません。  批評文化、を検索すれば、ほぼほぼヨーロッパの文化が検索されるはずです。  これは「ヘーゲルの弁証法」という、哲学界での大転機に遡ります。ヘーゲルという哲学者は、それまでの哲学を編纂する哲学者でしたが、この最中ある事に気づきます。  「プラトンとアリストテレスの意見を戦わせたら、別の論理が出てきたりしない?」  この発見が、大ムーブメントを作ります。(因みに、プラトンとアリストテレスは私が今勝手に書いただけです。ヘーゲルは歴史の傾向からこれを発見しました)    要約すると  Aの意見に対し、「それは間違っている」という論理を100%行う。(100%行えなかったら、出直し。不成立)  その論証の上で、Bの意見を出す。  Bの意見が100%正しいと論証されるか、それでもまだAの論証が正しいかを検討。  Bが100%になる事は、概ね無い。  でも、この戦いの中で新しい何かが出なかったか?  この決闘の結論、新たな「C」を出そう!  そういう議論です。  戦闘民族の思考方法です。  なぜ、日本人のレビューが「感想」ばかりなのか? それは、日本人は戦闘民族では無いからです。(いつかこの理由も書きます)  二百年も鎖国できるくらい外交内政共に安泰していて、世界で一番長い王朝(現天皇家)を持つ日本人には、この感覚は分からないはずです。  忖度こそが日本人の正義で、戦う日本人は日本人ではありません。  これが分からなかったから、第二次世界大戦で負けたのです。  安パイの「感想」しか書けないのが、そもそもの日本人の性質です。    しかし、ヘーゲル弁証法(アウフヘーベン)を持つ西洋では、戦ってナンボ! の精神があるので、「否定」される事が「始まり」です。(他にも理由はありますが、いつか書きます)    ほとんどの日本人にとって「批評」は「悪口」にしか見えないのでは無いでしょうか?  でもこの二つは、大きく異なります。  「批評」の場合、相手を100%否定し、その上で自身が正しい論理を提示しなければなりません。  ここです。「人を否定する以上、自分が正しい事を認めさせる完璧な論理」を作っておかなければ、それは「悪口」なのです。その上で、もし相手も自分も否定せざるを得ない場面になったら、別の新しい何かを作る! という容量も待ち合わせる必要もあります。  それが「批評」の目指すべき場所です。  日本人は、これが苦手です。論理よりも「倫理」を重視します。論理があろうがなかろうが、倫理に適さない場合、それは「悪」です。  ※ ここでは「倫理」を「村社会」「社会のルール」くらいに訳しておいてください。また説明します。  これは西洋でもかつては同じでしたが、ルソー、ヘーゲル、ニーチェ、マルクスその他哲学者により覆されました。  キリスト教が全て! という時代を、ルネサンスにより転換しました。  日本ではこれが、未だに、自発的に成されていません。  戦争に負けてGHQによりアメリカ属国となりましたが、それでも村社会は健在です。  明治維新が=「ルネサンス」みたいに書いてある図書を読んだ事がありますが、ふざけてます。フランスとイギリスのバックボーン無しで、明治維新なんて起きませんでした。(威力としてはアメリカも)  今でも、村社会精神は健在です。  世界で唯一「社会主義」を成功させている先進国が、この日本です。(これもいつか書きます)  よって、「批評」はまだ受け入れられる土壌が日本には無いと思うので、私は書きません。後、批評は書評の数倍は力を使うので、時間的にも無理なのでやりません。  でも「指摘」を書いています。これの目的は「ふるい落とし」です。  指摘なんて、プロになれば毎日です。私はプロ作家ではありませんが、プロ営業マンです。毎日、指摘を受けています。しかも金(給料)も絡みます。  でも、この「万字書評」ではプロ級の指摘はしていません。 「この作品での売り上げ予測はできてるの? その理由は?」  なんて言いません。そのレベルの指摘です。  現在の本編(万字企画)レベルの指摘も受けられないような覚悟で、私の時間を奪われたくない。 「なにくそ! この野郎! てめー、いつかギャフンと言わせてやるからな!」  くらいの牙が無い人の作品を、読む気になれません。  その為の「指摘」であり「マジ」の意味だったのですが、企画を開始して私がギャフンと言わされました。 「てめー温いんだよ! 体裁整えてんじゃねー! 言いたい事あるなら言ってくれよ!」  という作家様が続出している現状で、私は至福しかありません。    それでも、「指摘」は主旨の「書評」とは違う事を御理解下さい。 ・「書評」とは  書評とは、一番あやふやな論評です。  一般的な感覚では「感想」に近いと思います。  というのも、そうだと勘違いして宣伝活動をしている人間が多いからです。  はっきり言います。  今「書評」をしている世間体のある方、それは全部「感想」か「批評」のどちらかです。  今現在多い書評家は、YouTubeなどの宣伝媒体に多数います。  なぜか? ①「書評」とは、宣伝を目的としているからです。 ②その上で「自身の個性を出す」という作業です。    これは営業ツールなのです。  映画や音楽であればプロモーションビデオなどを広告で流します。これと同じです。  小説でPVは作れません。文字だから。文字を説明するには「他者の意見」を必要とされます。この場合、最も思い浮かぶのが「帯」、あと「後書き」です。  帯は見ての通り「有名な人」が書きます。このネームバリューでどうこうしようという浅はかな考えです。  「後書き」も、皆様お分かりですね? 読書感想文を書いてこい! という宿題の必勝法が「先に後書きを読む」ですものね。(実際には、全然必勝法ではないと、皆様は御理解されているはずです)  この「後書き」の中で、分かりやすいパターンと、分かりずらいパターンがあると、気付かれているはずです。そして、分かりずらいパターンは往々にして「論理的作家」だった場合が多いという事実も知っているはずです。  読書の時間短縮の為に楽をしたい非読書家に向けるのか、価値のある読書体験をしたい読者に向けるのかで、書評の内容は全く異なります。    そう、「書評」にはターゲットがあるのです。  誰に向けてこれを「宣伝」しているのか? で、書き方がまるで変るのです。  今企画の書評でも、この募集を「学生」に限定していたのなら、指摘なんか書きません。面白いを連打した「感想」を書くだけです。  もしくは企業案件を狙っているのなら、やはり「面白い」しか書きません。  実際の企業案件なら「面白い」以外に書く権利がありません。  これが、「書評」の持つ不憫です。  あくまで「宣伝」を目的としている以上、相応の枷を受けます。ですので、私が褒めちぎっているからと言って、油断しないで下さい。嘘の可能性も……。  無いです!   ここを話す為に、3600字も使いました。  漸く、書きたい事に入ります。  嘘でも何でも「面白いって言って、宣伝できればOK」って書き方は、大嫌いです。そんな宣伝人しか居ない現状の世の中で、ここに仲間入りしたなど、夢も希望もありません。  よく知人に言われます。 「みんなが面白いと思える書評は、内容を話す事だ」  は?  その根拠は?  無いの?  あっそう!  ここはあくまで「万字外伝」であり論理のみで話していますので、上記意見に賛同の方は御退出下さい。  私の「万字企画」のターゲットは、「既に書いている人」です。一般人ではありません。物語を作成する経験を幾度も行い、また今から始めたい、これからどう展開すべきかの僅かな兆しでも感じたい!  そんな人をターゲットにしています。  その上で、何が「良く」できていたのか? を把握する為のツールで、逆に「何が(私の)心を捉えなかった?」の判断基準の一つとして、利用してもらう為のツールです。  もしくは、「同じ作家志望から見たら、こういう見方もできる」という偏見により一般読者への価値(バリュー)をつける作業です。   「至上の恋愛!」  みたいな帯は毎年無数に本屋で平積みされていますが、ヒット作は一つか二つです。  作業としてはそれが一番簡単ですが、これは「感想」です。  根拠が無い。 「なぜ、至上の恋愛なのか?」  誰の、どの作品の、どの部位と比較して、これを「至上」としているのか? もしくは、どのような論理があってこれを「至上」としているのか?    これが無いと、只の感想でしょ?  書評とは、論拠を持ってして書を評するのです。  そこで漸く出てきます。 ②その上で「自身の個性を出す」という作業です。  これ。  個性とは、私の論理体系を指します。論理体系は、あくまで私の経験則での中での論拠です。  「私、という個人の論理体系」と「あなた、という論理体系」での価値観の相違を浮彫にさせる。  それが「価値(バリュー)」になる!     つまり、論拠が無くては、個性が無ければ「書評」にはなりません。  批評と結果は同じですが、過程は違います。 「それ、お前の意見だろ?」  に対して、三時間くらい話ができないのなら、書評を書くべきではありません。  皆様、自身の作品であれば、三時間どころか三日三晩かけて説明できるはずです。  これを、「他人」の作品に対して行う。  これが私の書評です。  日本中に蔓延する、いつもの「感想」を語るつもりはありません。時間の無駄です。  論拠、個性が無くては、只の戯言です。  よく私の書評で「論に偏っている」という意見がありますが、その通りです。「論」無しで語る感想を書くつもりはありません。  ※ その場合は「これは感想ですが」などの語句を差し込んでいます。  論拠無しに他者の良し悪しを公言するほど、私の精神は狂っていません。  でも「書評」の性質上、「良し」はかなり甘めです。その作家様のモチベーション維持を考慮しているので、過大評価はしています。  この点が不服の場合は「もっと指摘せーや!」とメンションなり、感想戦部屋にお越し下さい。とことんアウフヘーベンしましょう。    っと、ここまで読了頂いました方は「論拠って何? 論理体系って何?」となるかと思いますので、そちらは次回書きます。  (②「論理体系とは」へ)      
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