帰り道

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

帰り道

誕生日に父がくれたのは、 赤いリボンのかかったプレゼントだった。 歩く度にカタカタと音のする箱は 私をワクワクさせた。 駅から30分も歩いてると、 寒い季節でも汗ばんでくる。 手袋をはずそうと、指先を動かしていたら プレゼントは抱えていた腕から滑り落ちた。 カチャカチャ カランカラン 転がって地面に落ちた箱から、こんな声が聞こえた。 「来週は部活があるから」 「この前のケーキおいしかったよ」 「お父さんっていつまで家にいる?」 「なんか最近、見てるだけでむかつくんだよね。」 友達に言った愚痴や、内心思ってたことが音となって箱からこぼれ落ちたようだ。 何で知ってるの?  仕事でいなかったはずなのに、学校で話したことなんてわかるわけもないのにと動悸がしてきた。 「言葉には気をつけなさい。」 といつも言ってた父親を思い出した。 私は父から逃れられないのだろうか。 赤いリボンのついた箱を拾わず 私は駅へ戻ることにした。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!