コルネリアまたはスーパーノヴァの観察と推察

8/8
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 それからほどなくして母船からのシャトルが到着し、私はこの小惑星から抜け出せたが、しばらくはあの猿型ロボットたちが不憫(ふびん)でしょうがなく思えて、なんとも煮え切らない感情に(さいな)まれてしまった。自らも猿のマスクをしているから、この者たちは私を受け入れたのか。それとも私自身がシンパシーを感じてしまったのか。私自身のDNAに刻まれたその運命と、猿型のロボットたちがプログラミングされた命令を重ね合わせて見てしまったのだろうか。  私はパブロフ1号にコルネリアの名を継ぐ者の居場所を調べてもらい、たった一言(ひとこと)を言うためだけにしばらくシュタンツ学園の皆とは別行動をとった。  やっとコルネリアのもとにたどりついた私は、さっそくその一言を伝える。 「あのロボットたちに、せめてひとときの休息を。」  その深いシワの刻まれた老婆は、はじめ少しだけ悲しそうな表情を浮かべたのだけど、私の猿面(さるづら)のマスクをじっくりとながめたあと、満面の笑みを浮かべながらただ、ええとだけ返事をしたのだ。  ふとその老婆の笑顔が、あの猿型ロボットたちの笑顔に重なった。 いったんおわり
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!