1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

 俺は貨物室のテリーに話し掛ける。 「テリー? 聞こえるか」 「何ですか?」  夕焼け空によって、橙色に染まった太平洋の海、コントラストで黒く染まる日本列島を眺める。アメリカ大陸の方が遥かに広大なのに、太平洋に浮かぶ秋津洲は物凄く巨大に見えた。  俺達が乗る輸送機の背後には夜闇が迫っているだろう。俺達の乗る輸送機が日本に夜を運んでいるようだ。 「なんでこの戦争が神話になると思った?」 「思うんじゃありません。神話になるんです」 「しかしなぁ、テリー。この大戦では何千万人もの尊い命が犠牲になったんだ。神話なんて甘ったるいものにはならないと思うぞ」 「いや、なりますね」  テリーは譲らない。 「1000年、2000年と時間が経てば、この大戦だって皆、教科書でしか知らなくなるんです」  俺はその通りだと思って黙った。 「ルーズベルトはキリストを使って、我々を戦争に参加するように宣伝していましたよ」 「ジョニーよ、銃を取れ! かい?」 「あれは第一次世界大戦だろ?」 「どうでもいいよ、そんなの」  仲間達が俺達の会話に混じった後、テリーは俺達に教える。 「日本の天皇陛下(エンペラー)も、戦争が終わるまでは日本人達の神だったんだ」  俺はテリーが「ラグナロク」と言った意味が少しだけ悟れた。 「神々の黄昏かい?」 「運命ですよ」 「しかしキリスト教は残っているし、天皇も人間宣言したんだ」 「それで?」 「神は滅びるんじゃない。人間の下に帰ってくる。それが神の運命なのさ」  俺が言うと、テリーは何も言わなくなった。  夕焼け空に染まった、灰色の滑走路が見えてきた。  この広大な海や空や陸地を輸送機から眺める度に、自分達人間が如何に小さな争いに始終しているか痛感させられる。  テリーにそう言いたかったが、たぶん貨物室の座席で寝ていただろう。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!