帰り道

3/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
場違いすぎて、そんな質問をしてしまった。 「ははっ!話聞いてた?帰り道なの」 そうだ、そう言えばそう言ってた。 ーー社会人3年目。 大学4年生の頃、特に夢も無く、とりあえず大企業と呼ばれる会社に内定が決まったので、そこに就職した。 ドラマのように嬉しいことも無く、悲しいことも無く、淡々と毎日を過ごすうちに、何だか「働くこと」に嫌気がさしてきた今日この頃。 このミナトと名乗る男の素性は何も知らない。けれどこんな川に来て、悩みなんかないような爽やかな顔をして。 「帰り道なら、早く帰った方がいいんじゃないですか?」 思わず口から出た、少しトゲトゲしい声音。 しかし、ミナトはそんなことは気にしていないようだ。 「え、いいじゃないの〜。僕も川、好きなんだよね。」 「私、川が好きだなんて一言も言ってませんけど。」 「けど好きだよね?」 「………」 確かに好きだ。 全てを見透かしたような発言に、少し腹が立つ。 「川なんて好きじゃない……あなたに私の気持ちは分からない」 「分かるさ」 「絶対分からない」 「どうして絶対と言いきれるんだ?」 「それは…」 ミナトは不思議そうに首を傾げたかと思えば、そのままニヤリと笑い、こう言った。 「じゃ、おれと付き合ってみる?」 「…は?」 想定外すぎる発言に、私はぽかんと口を開けてミナトを見つめることしか出来なかった。 この人は何を考えているんだ。 新手の詐欺? 「君の知らない世界、沢山見せてあげるよ」 大量のクエスチョンマークを抱えている私を他所に、何故か自信に満ち溢れたミナト。 「ど、どうして私?」 「それは…」 私の問いに、少し考えるような素振りを見せる。 夕日がキラキラ。 川とミナトを輝かせている。 「結構前に、一目惚れ、したからだよ」 少し照れた顔のミナト。 「バ、バカなの…?」 夕日がいてくれて良かった。 真赤に染まっていく顔をを夕日で隠しながら、日常の中にいつもとひと味違う帰り道を感じた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!