真夜中のかいじゅう

1/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
まるで絵に描いたような家族だった。 それはもう幸せいっぱいの。 夫は真っ直ぐに家に帰って来てくれるし、家事も育児も手伝ってくれる。いわゆるイクメンだ。四歳の息子もやんちゃだが、めちゃめちゃ可愛い。私は専業主婦で、二人が美味しいご飯を食べれるように毎日手料理も頑張って作っていた。 が、それは突然始まった。 それとは… 息子の謎の真夜中日記だ。 息子をいつものように幼稚園へと送っていき、 掃除機をかけている時だった。 おもちゃを整理しておもちゃ箱へ入れると、一番下にスケッチブックの端が見えた。こんなとこに入れるの珍しいな、とそれを引き抜いた。中を開けると、絵と読みにくいが文字が何やら書いてある。 「○月○日、れいぞうこのまえにかいじゅうみたいのがいる。なにかをたべている。」 その絵は何かを食べているかいじゅうの絵だった。 かいじゅう?えっ?夢でも見ていたのかな? 起きている時は書いていなかったから、夜中に書いたのだろうか。 その時は不思議に思わなかった。 息子はいつもと変わらない様子だし。 次の日の朝も、真夜中日記をおもちゃ箱の中から見つけた。 「○月○日、またかいじゅうがれいぞうこのまえにいた。こんどはちょこたべている。」 ちょこ? 冷蔵庫を確認してみると、確かに買っておいたチョコレートが無くなっている。そういえば、買っておいたアイスも無くなっていた。 ?誰かが真夜中に侵入して食べているとは思えない。 まさか…息子が? 幼稚園から帰ってきた息子に聞いてみた。 「たっくん、ちょこ食べた?」 「食べてないよ。かいじゅうが食べた。」 「それって…日記に書いていた、かいじゅう?」 「うん。夜中に冷蔵庫を開けて食べているんだよ。」 「それは本当なの?」 「うん。毛むくじゃらのかいじゅう。」 よし、今日真夜中に確かめてみよう。 真夜中にコソッと起きて、目的の冷蔵庫へゆっくりと向かっていく。キッチンに少し光が差しているのが見えた。冷蔵庫が少しだけ空いている。そこから漏れた光だ。 そっと開くと、中はだいぶ荒らされている。 夕飯の残りやら、漬け物やらが無くなっている。 …先を越されたか。 朝、日記を見る。 また冷蔵庫の前で何かを食べているかいじゅうの絵。 若干大きくなっているように見えた。 よし、今日は冷蔵庫の中身を空にしてみよう。 そうすれば、かいじゅうはどうする? まだ少しだけ息子を疑っていた。 でも昨日の夜中は出なかったみたいだ。 冷蔵庫が荒らされていないから。というか冷蔵庫が空っぽだったからだろうか。 朝、夫を玄関で見送る時にあれがいないことに気付く。 「あれっ?カブトムシどこ行った?」 「さ、さぁ…」 「ね、ねぇ!たっくん!昨日のかいじゅうって…」 「昨日は玄関でカブトムシ…食べてた。かわいそうだったよ。」 カブトムシを?食べるものがなかったから? かいじゅうが食べている姿を想像すると、背筋がゾクッとした。 えっ?息子ではないなら、一体誰が? もしかして夫?な訳ないと思うが…。 今日はダイニングテーブルに生肉やカブトムシの幼虫などを用意しておいた。かいじゅうが何を好むか分からないから。人間ならきっと食べないはずだ。 「たっくん、今日も夜中にかいじゅうが出たら、パパを起こして一緒にかいじゅうを捕まえるんだよ?」 「うん、分かったよ。」 何故か私が行くといない。 たっくんにしか見えないのか?   とりあえず夫に捕らえてもらおう。 「パパ、パパ!」 「ん…?たくみ?」 「かいじゅうがあっちの部屋にいるの。一緒に捕まえて。」 「え…?」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!